読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

HDMI切替器を購入してみました

 今日、HDMI切替器を初めて買いました。

 

パソコンやレコーダー、ゲーム機など、

複数の機器からのHDMI接続を一つにまとめられるものです。

個人的には切替器というより分配器のほうがしっくりきます。

僕が購入した製品は3入力1出力のもの。

つまり、3つの機器をまとめて1つのHDMIポートに接続できるわけです。

切替はボタンで手動でもできるし、自動で切替もしてくれます。

 

 

僕の使っているディスプレイはHDMIポートが2個、D-SUBが1個でした。

なので、PS3とPS4をHDMI接続し、パソコンをD-SUBに接続していました。

 

しかし、一つ問題が。

このディスプレイはスピーカーが内蔵していません。

そのため、イヤホンジャックにスピーカーを接続して音を出しています。

そうすると、HDMI接続のPS3とPS4は問題ありませんが、

D-SUB接続だと音声ケーブルで音を送らないといけません。

しかし、スピーカーを内蔵してないから、入力端子がないのです。

 

そのため、パソコンだけUSB接続の別のスピーカーを使っていましたか

狭いデスク上にスピーカー2種類はとても狭く感じました。

 

 

やっぱり3つともHDMI接続したほうがこの問題も解決する.....

ということで今回切替器を買いました。

 

とても満足です。

上記の問題が解決しましたし、配線もスッキリしました。

電源も不要だし、自動切り替えが出来るのもいいですね。

値段もお手頃でした。

注意点としては、こういう製品はケーブルは付属してないので、

切替器から出力する用のHDMIケーブルを買う必要があるようです。ご注意を。

 

HDMIポートが足りなくて困っている方は、ぜひ購入してみてください。

 

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

 

 

広告を非表示にする