読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【ゲーム】「Dishonored HD」をプレイした感想

ゲーム 息抜き 日常

昨日からPS3およびPS4Playstation Store

PS Store 10周年ありが10(とう)キャンペーン」

が行われています。今回のキャンペーンでは、対象のゲームを最大で80%オフの値段で購入できます。

 

このセールで、僕はDishonored HD」を購入しました。というわけで、僕の独断と偏見で、このゲームのレビューしていきたいと思います。

 

 

 

Dishonored HDとは?

f:id:happy-applications-maker:20161112174109j:plain

Dishonored HDはPS3で発売された「Dishonored」をPS4向けにリマスターした作品です。発売元はフォールアウトシリーズやThe Elder Scrollsシリーズでおなじみの「べぜスタ・ソフトワークスです。日本では12月8日に続編である「Dishonored 2」が発売されます。

 

Dishonored HDは一人称のステルスアドベンチャーゲームです。ステルスゲームなので、敵に見つからないように任務を遂行していかなければなりません。もともとステルスゲームは難しめのゲームですが、一人称であることがさらにその難易度を高めています。

 

三人称視点なら、自分の後ろも確認できるし、周りが見渡しやすいです。でも一人称だと基本的には自分の向いている方向しかみれません。敵がいないと思ったら実はいた、なんてことも。

 

f:id:happy-applications-maker:20161112175155j:plain

 

あらすじ(※若干のネタバレ注意!)

舞台は架空の都市ダンウォール。主人公のコルヴォは自身が仕える女王からの任務を終えて、女王の元へ戻ってきました。そのとき、突然暗殺者の襲撃を受け目の前で女王を殺され、さらには女王の娘エミリーまで誘拐されてしまいます。しかも女王殺害の濡れ衣を着せられ、拷問を受けてしまい、処刑を待つことに。

 

しかしその後、女王を支持していた「王政支持派」の助けにより脱獄。コルヴォは自分の身分を隠し、暗殺者として王政支持派に協力。復讐の道を進んでいきます。

Dishonored HDのいいところ

一人称のステルスゲームは初めてでしたが、かなりドキドキしました。後ろから突然敵の声が聞こえたときや、曲がり角で敵と遭遇したときは心臓が止まるかと思いました。三人称と比べると難易度が高く、やりごたえがあるゲームだなぁと思いました。

 

ゲームが進むといろんな武器や超常能力を手に入れられるので、ステルスゲームですが結構派手に戦うこともできそうです。とはいうものの、やはりステルスメインなので、ステルスが苦手な方にはつらいかもしれません。

 

Dishonored HDの悪いところ

逆に悪いところですが、個人的にはあまりありませんでしたが、

一つあげるならロードが長いです。

 

僕は普段はローディングについてはあまり気にしませんが、Dishonored HDはちょっと長すぎるなぁ、と思いました。

とくに、この作品のように何度もリトライする場合、そのたびにロードが入ってしまうのでテンポが悪くなってしまいます。

 

まとめ

一人称のステルスゲームというあまりないジャンルで、難易度がそこそこ高くてやりがいがあります。ステルスゲーム好きならオススメですね。セール中ならなんと「999円」という破格の値段でダウンロードできます。気になる方は今のうちにダウンロードしちゃいましょう!

 

では、今日はこのへんで~。

 

広告を非表示にする