隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

PS4ソフト「Dishonored HD」レビュー。やりごたえのある一人称ステルス!

今回紹介するゲームはPS4ソフトDishonored HD」です。

発売から少し時間が経ちましたが、セールで安かったので購入しました。

 

僕の独断と偏見でレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

Dishonored HDとは?

f:id:happy-applications-maker:20161112174109j:plain

 

Dishonored HDは、PS3で発売された「Dishonored」をPS4向けにリマスターした作品です。

 

発売元はフォールアウトシリーズやThe Elder Scrollsシリーズでおなじみの「べぜスタ・ソフトワークスです。

日本では12月8日に続編である「Dishonored 2」が発売されます。

 

Dishonored HDは一人称のステルスアドベンチャーゲームです。

ステルスゲームなので、敵に見つからないように任務を遂行していかなければなりません。

 

もともとステルスゲームは難しめのゲームですが、一人称であることがさらにその難易度を高めています。

 

f:id:happy-applications-maker:20161112175155j:plain

 

三人称視点なら、自分の後ろも確認できるし、周りが見渡しやすいです。

でも一人称だと基本的には自分の向いている方向しかみれません。

敵がいないと思ったら実は後ろにいた、なんてことも。

 

 

あらすじ(※若干のネタバレ注意!)

舞台は架空の都市ダンウォール。

 

主人公のコルヴォは女王からの任務を終えて、戻ってきました。

そのとき、突然暗殺者の襲撃を受け目の前で女王を殺され、さらには女王の娘エミリーまで誘拐されてしまいます。

 

しかも女王殺害の濡れ衣を着せられ、拷問を受けてしまい、処刑を待つことに。

 

しかしその後、女王を支持していた「王政支持派」の助けにより脱獄。

コルヴォは自分の身分を隠し、暗殺者として王政支持派に協力し、復讐の道を進んでいきます。

 

 

Dishonored HDのいいところ

 

一人称のステルスゲームは初めてでしたが、かなりドキドキしました。

後ろから突然敵の声が聞こえたときや、曲がり角で敵と遭遇したときは心臓が止まるかと思いました。

 

三人称と比べると難易度が高く、やりごたえがあるゲームだなぁと思いました。

 

ゲームが進むといろんな武器や超常能力を手に入れられるので、ステルスゲームですが結構派手に戦うこともできそうです。

とはいうものの、やはりステルスメインなのでステルスが苦手な方にはツライかもしれません。

 

Dishonored HDの悪いところ

逆に悪いところですが、一つあげるならロードが長いです。

 

僕は普段はローディングについてはあまり気にしませんが、Dishonored HDはちょっと長すぎるなぁ、と思いました。

 

この作品のように何度もリトライする場合、そのたびにロードが入ってしまうのでテンポが悪くなってしまいます。

 

まとめ

一人称のステルスゲームというあまりないジャンルで、難易度がそこそこ高くてやりがいがあります。

 

ステルスゲーム好きならオススメですね。

次回作の2も評判が良いみたいなので、いずれプレイしてみたいです。

 

ではでは~。

 

広告を非表示にする