読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【アプリ紹介】クイックアプリチェンジャー1.0を公開しました!

こんばんは!

隊長です。

 

今日、かなり久しぶりにAndroidアプリをストアに公開しました。今回公開したアプリは「クイックアプリチェンジャー」というアプリです。最近忙しくて、ぶっちゃけこのアプリもそんなにクオリティ高くないですが、今後の練習もかねて作成・公開してみました。

 

クイックアプリチェンジャー
価格:無料
平均評価:(合計件)
ダウンロード:回以上
(2016年12月1日時点)

 

どんなアプリ?

 

今回公開したクイックアプリチェンジャーを一言でいうと、スマホの近接センサーを使ってアプリを切り替える(起動する)」アプリになります。

 

スマホにはいろんな種類のセンサーが搭載されていますが、ほとんどのスマホには近接センサーといって、物体が近づいたことを検知するセンサーがついています。電話をしていると画面が暗くなると思いますが、あれは近接センサーで顔が検知されたら、画面を暗くするようにしているんですね。

 

その接近センサーを使い、任意のアプリを起動できるようにしたのがこのクイックアプリチェンジャーです。このアプリを起動しておくと、スマホに手をかざすだけで事前に登録したアプリを呼び出せるのです。

 

使い方

まず、アプリを起動するとアプリをクイックアプリチェンジャーに登録する画面になります。お好きなアプリを登録しておきましょう。

f:id:happy-applications-maker:20161201215016j:plain

 

アプリの登録が終わると、メイン画面に移行します。ここでは登録したアプリと近接センサーの状態が確認できます。

f:id:happy-applications-maker:20161201215114j:plain

センサーの状態が「オン」になっていれば、登録したアプリの起動ができます。このアプリの肝は、バックグラウンドで動作することで、起動さえしていれば他のアプリを操作中に登録したアプリをすぐに呼び出すことができます。

 

アプリの呼び方は簡単で、スマホの上に手をかざすだけです。(厳密には近接センサーの上です。近接センサーの場所や有無はスマホによって異なるので、確認してください)

f:id:happy-applications-maker:20161201215335j:plain

 

僕のスマホ(Zenfone5)は本体の左上に近接センサーがあるので、左上に覆いかぶさるようにしています。このアプリの使い方は以上です。

 

要約すると、「使用頻度の高いアプリを登録しておけば、他のアプリを使用中でもすぐに呼び出すことが可能である」ということです。

 

使い道があるのか.....?

 そんなクイックアプリチェンジャーですが、具体的にどういった使い方ができるかというと....

 

・攻略サイトを開いたブラウザを登録して、ソシャゲをプレイ中にサッと攻略サイトを見れる

・電卓アプリを登録し、メモアプリを見ながら買い物をしている時にサッと計算する

・カメラを登録しておいて瞬時に起動する

 

などなどがあります。はい。

作った本人がいうのもあれですがそんなに使い道がないような....?いやいや!これは僕の想像力がないだけで、きっと何か使い道があるはず(震え声

なにかいい使い方が思いつきましたらお知らせください(他人任せ)

 

最後に

今回のアプリですが、デザイン等を見るとわかりますが結構雑です(;^_^A

というのも、最近アプリを全然作れてなくて早く1つリリースしたいと思ったのと、今回はセンサーを使ったアプリの練習という名目で作ったので、あまり時間をかけれませんでした。

 

でもアプリ自体は手を抜いていないので、バグ等はあまりない....はず。(エミュレータでセンサーが使えず、実機は僕と嫁さんの2機しかなくて不安です) 

 

なにはともあれ!頑張って作ったアプリですので、お暇でしたらどうかインストールして感想なり意見等をお聞かせくださると幸いです。

 

では、今日はこれくらいで!

 

広告を非表示にする