隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【DIY?】ディスプレイボード(ディスプレイ上小物入れ)を100均のパーツで自作してみた

こんにちは!

隊長です。

 

突然ですが、みなさんは「ディスプレイボード」というものをご存知でしょうか。ディスプレイボードはその名の通りディスプレイに取り付けるタイプの棚で、スペースを有効活用できる優れものなのです。

 

今回は、それをDIY(?)で作ってみることにチャレンジしたお話です。

 

 

ディスプレイボードとは?

ディスプレイボードはパソコンのディスプレイの上部に取り付ける棚のことです。代表的なもの(というかこれしかない?)にキングジム製のものがあります。

 

 

キングジム ディスプレイボード 黒 DB-500クロ

 

キングジム (2016-03-24)
売り上げランキング: 70

 

 

使った道具・材料

まずは使った材料その①

f:id:happy-applications-maker:20170109125226j:plain

 左側はアルミ製のかご、右側は魚を焼く網x2です。魚を焼く網を使ったのはこれしかなかったからです。ほどよい長方形のアルミ製のパーツがあるとなおよいですね。

 

 

使った材料その②

f:id:happy-applications-maker:20170109125406j:plain

左が結束バンドです。100均の道具でDIYをするなら欠かせないですね。おそらく僕が最も消費している100均商品の1つです。

お隣にあるのがL字型の金具x2です。本当ならコ字型、もしくは長い長方形の金具x2のほうがよかさそうですが今はこれしかありませんでした。

その右側にあるのがネジです。ディスプレイの背面、おそらく壁に設置するときなどに使うネジ穴に固定するために使います。

 

今回はこれらのパーツでディスプレイボードを自作していきます。

 

さっそく組み立て!

では、ざっくりと組み立ての工程を説明していきます。最初にL字型の金具を結束バンドで固定します。結束バンドの残った部分はしっかり切るようにします。

f:id:happy-applications-maker:20170109130020j:plain

 

 

 

さきほどの金具とアルミのかごを結束バンドでくっつけます。

f:id:happy-applications-maker:20170109130147j:plain

 

 

 

斜めから見るとこんな感じ。付ける位置はディスプレイに合わせます。

f:id:happy-applications-maker:20170109130230j:plain

 

 

 

そしてさきほど出来上がったものをディスプレイの裏にネジでくっつけます。しっかり固定します。

f:id:happy-applications-maker:20170109130350j:plain

 

 

 

これで土台が完成です(写真ヘタですいません)

f:id:happy-applications-maker:20170109130546j:plain

 

 

 

続いて、魚を焼くための網を結束バンドでくっつけます。

f:id:happy-applications-maker:20170109130637j:plain

 

 

 

最後に、先ほどの土台の上に網を固定すれば完成です!!!

f:id:happy-applications-maker:20170109130751j:plain

 

f:id:happy-applications-maker:20170109130821j:plain

 

気になる使い勝手と耐久性は?

とりあえずディスプレイボードが完成したわけですが.....。余ったパーツで作ったものなので、見た目はあまり良くありません。ただ、元々あまり目につかないので今回はとりあえず見た目は目をつぶって、耐久性や使い勝手はどうなのでしょうか?

試しにディスプレイの周りに置いていた小物入れ(主にUSBメモリなどが入っています)を置いてみました。

 

f:id:happy-applications-maker:20170109131051j:plain

f:id:happy-applications-maker:20170109131119j:plain

 

乗せて思ったのは、「以外にも安定感が抜群である」ということ。当然重たい物や大きすぎるものは乗せれません。ただ、「小物入れ」という名のとおり、小物を置くくらいなら全然平気ですね。我ながらびっくり。

 

 

もっと重たい物を、ということでスピーカーを置いてみました。

f:id:happy-applications-maker:20170109131658j:plain

 

「しょぼいスピーカーだな」というツッコミはおいといて。そこそこ重いスピーカーですが、問題なさそうです。安定してます。今回は魚を焼く網2枚を無理やりくっつけたため、少し沈んでしまいます。もっとちゃんとしたアルミ製のパーツを使えばさらに安定しそうです。

 

まとめ

 というわけで、ディスプレイボードをDIY(といえるレベルではないが)で自作してみました。3000円は高い....と冒頭お伝えしましたが、ぶっちゃけると3000円なら買ってみてもいいのではないかなと思います。

 

本音を言うと、単純にDIYとか自作みたいなので好きで自分でやってみたいと思ってやってみました。ただ今回は本当に手元にあったパーツを組み合わせただけなので見た目はいまいちです。

 

今後さらに100均のパーツでスタイリッシュに、かつもっと安定性がでるように改良できないか、試行錯誤してみたいと思います。

 

買うか作るかはお任せしますが、ディスプレイボード自体はとても便利なのでパソコン周りにスペースを作りたい方は、ぜひ使ってみてください~。

 

広告を非表示にする