隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【ゲーム】PS4ソフト「ソフィーのアトリエ」レビュー。のんびりとした雰囲気に癒されます

こんばんは!隊長です。

 

昨日、PS4のゲームソフィーのアトリエをクリアしました。僕自身アトリエシリーズは8作品目でしたが、今作もとても楽しめる作品となっていました。トロフィーコンプリート出来ていないので、まだまだ遊べるとは思いますが、とりあえず一通りプレイしたので、レビュー記事を書きたいと思います。

 

※本記事はネタバレを含む可能性があります。極力ネタバレをしないようにしていますが、人によってはネタバレに感じてしまう、といったこともありえるのでご注意ください。

 

 

 

ソフィーのアトリエとは?

f:id:happy-applications-maker:20170110232957j:plain

 

 ソフィーのアトリエコーエーから発売されているテレビゲームアトリエシリーズの1つです。素材を調合して新しいアイテムを生み出す「錬金術」をテーマにしたRPGとなっています。

 

アトリエシリーズは最新作が昨年秋に発売しており、ソフィーのアトリエはその1つ前の作品になります。元々購入予定だったのですが、昨年12月に有料サービス「PS Plus」加入者は無料でゲームがプレイできる「フリープレイ」の対象になったので、ダウンロードしてプレイしていました。

良かったところ

主人公がかわいい

最近のアトリエシリーズは一部作品を除いて主人公がみんな女の子なのですが、みんな可愛いんですよね。そして、今作の主人公であるソフィーもとっても可愛いのです。

 

こちらがソフィーです。

f:id:happy-applications-maker:20170110233120j:plain

 

PS3のアーランドシリーズ以降、主人公がかわいい子ばかりなのですが、個人的には今作のソフィーは歴代でも1、2を争う可愛さでした。性格がすごくいい子なのです。素直で純粋で努力家で....。

 

主人公ということで、ずっと扱っていくキャラクターなわけですが、可愛いのでプレイしてるだけで癒されました。

 個性的なキャラクター

さきほど主人公ソフィーの話をしましたが、今作はソフィー以外のキャラクターも個性豊かで個人的には好きなキャラばかりでした。

 

特に好きなのがソフィーの幼馴染の男の子、オスカー。ぽっちゃりです。デブだろ

f:id:happy-applications-maker:20170110233502j:plain

 

パッと見、性格悪そうな見た目(失礼)してますが、優しくてとてもいい子なんですね。ちょっと面倒くさがりだったり、母親のお手伝いをすっぽかしたりしますが、どこか憎めないキャラです。

 

オスカー以外のキャラクターも、それぞれ特徴があった面白かったです。戦闘スタイルも違うし、イベントも楽しめました。

 パズルのような錬金システム

アトリエシリーズの肝である「錬金システム」ですが、今作は今までと大きく変わりました。

 

素材を錬金釜という専用の釜に入れて錬金をするのですが、その際に素材をパズルのように配置する必要があります。この配置を上手くしないと質の高いアイテムが作れないようになっており、結構頭を使いました。賛否両論ありそうですが、僕は大好きでした。

 

f:id:happy-applications-maker:20170110233830j:plain

悪かったところ

エンディングが少ない

はっきり言って、あまり悪いところはありませんでしたが、強いてあげるならエンディングが少ない事です。

 

これまでのアトリエシリーズはマルチエンディング方式でした。ノーマルエンド、トゥルーエンド、バッドエンドなどに加え、作品によっては特定のキャラクターとのエンディングやお金持ちエンドといった変わったものがありました。

 

人によっては複数のエンディングのために周回するのは面倒くさい、という方もいると思います。ただ、僕はいろいろな方向のエンディングが見れたのがとても楽しかったので、今作もそうして欲しかったです。

 

まとめ

 色々話してきましたが、個人的には「シリーズ最高傑作」と言える出来でした。マルチエンディングでなくなったのが残念ですが、それ以外は特に不満がなく、すごく楽しめる作品でした。昨年末に出た最新作「フィリスのアトリエ」も早くプレイしたいと思います。

 

それでは、今日はこれくらいで~

広告を非表示にする