
隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【ソシャゲ】ミラクルニキが面白い!男でも意外と楽しめる【感想】

f:id:happy-applications-maker:20170204232045j:plain

 

超が付くほどゲーム好きな僕ですが、家庭用ゲーム機とPCゲーがメインでソシャゲはあまりやりません。 やっているのはモンストくらいで、それ以外はやってもハマることはあまりありませんでした。

 

そんな僕が今ハマっているのが「ミラクルニキ」というゲームです。他にはソシャゲで、無課金でも全然楽しめるようになっています。

 

今回はミラクルニキをプレイした感想を紹介します。

 

 

ミラクルニキってどんなゲーム?

ミラクルニキは「お着替えコーデRPGと言って、主人公の女の子「ニキ」の服装をコーディネートし、あらゆるライバルコーディネーターと戦うゲームです。

 

このゲームの世界では何かあるたびにコーディネートバトルを行います。各服装にはピュア、エレガント、シンプルといったスタイルがあり、テーマに合わせたコーディネートをすることでポイントが入り、そのポイントが高いほうが勝利となります。また、ポイントによってランクが決まり、最高ランクであるSランクでしか手に入らない服などもあります。

 

f:id:happy-applications-maker:20170204232623j:plain

 

このゲーム、嫁がやっているのを見てはじめてみたのですが、最初はそんなに面白そうではありませんでした。元々ファッションには疎いほうですし、女性のファッションならなおさらです。でも、やってみると面白い。これから具体的に紹介しますが男性でも普通に楽しめるゲームだと思います。

ミラクルニキのいいところ!

女の子と服がかわいい!

このゲームの一番の良いところは主人公の女の子がとっても可愛いところです。しかも着せ替えするゲームなので自分好みの服装にすることが可能です。

 

こちらが主人公のニキ。このままでも普通に可愛いですが.....

f:id:happy-applications-maker:20170204232745j:plain

 

 

 

髪型や服装、アクセサリーまで自分の好きなように変えることができます( ´艸`)

f:id:happy-applications-maker:20170204232950j:plain

 

 

服のバラエティにも富んでます。ごく普通の服装から水着や学生服、ナースといったコスプレのような服装までさまざま。中にはかなり奇抜な服もあります。

 

f:id:happy-applications-maker:20170204234912j:plain

 

無課金でも全然楽しめる

このゲームもソシャゲなのでいわゆるガチャもあります。でもガチャを引くのに必要なアイテム「ダイヤ」が課金しなくてもデイリー任務だけでかなりたくさん手に入ります。デイリー以外にも普通にクエストとかしてるだけで結構貯まります。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170204233526j:plain

 

もちろんイベントとかでトップクラスを狙う!となるとそうはいかないでしょうが....^^;

少なくとも、普通にプレイする分には無課金でも十分楽しめます。

 

一度クリアしたクエストはサクサククリアできる

だいたいのソシャゲはステージを1回クリアして終わりではなく、何度も挑むことがあります。ミラクルニキもそうで、欲しいアイテムを手に入れるために何度も同じクエストをやるのですが、一度クリアしたクエストは「クリア」というボタンを押すだけでサッとクリアできてしまうのです!

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170204233737j:plain

 

しかもクリアランクは最も高いもので固定されるので、一度Sランクでクリアすればそれ以降はずっとSランクでクリアできます。これは非常にありがたいですね。

 

もちろん、同じクエストを普通にリプレイすることも可能です。

 

ミラクルニキのいまいちなところ

レア度が高い服でごり押しできる時がある

コーディネートバトルをする際には必ずテーマがあります。例えば「スポーティで動きやすい服」や「セクシーで大人なドレス」などです。基本的にはこのテーマに沿ってコーディネートし、テーマに合わない服は大きく減点されてしまいます。

 

ところが、たまに明らかに「この見た目テーマに合ってなくね?」という服装でもレア度が高いとバトルに勝ってしまうことがあります。

 

あくまでもゲームなので、こればっかりは仕方がないと思いますが、少しそういったバトルも多いなぁと思いました。

服がはみ出る

ある意味こっちのほうががっかりしたのですが、服装によっては重ねて着ると下に着ている服がはみ出ることがあります。

 

例えば、「蝉の羽衣」という服の上に「リトルセレクタリー」という服を重ねると、方の部分がはみ出てしまいます。

f:id:happy-applications-maker:20170204234451j:plain

 

服によってサイズが決まっているのでこれもしょうがないと言えばしょうがないですが、着替えを楽しむのもこのゲームの楽しみの1つなので、どうにか改善してほしいです。

 

まとめ

今回はお着換えコーデRPG「ミラクルニキ」を紹介しました。男性だとプレイしてると変な目(?)で見られることがあるかもしれませんが、普通に楽しいです。何より女の子が可愛いのでとても癒されますよ。

 

以外と頭を使ってコーディネートしないといけないため、なかなか高い点数が出ず苦労しますが、逆にやりごたえがあると言えます。

 

 

ぜひ一度お試しあれ~。

 

 

広告を非表示にする