
隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【料理】肉無しでヘルシーな「豆腐餃子」を作ってみた

f:id:happy-applications-maker:20170208180823j:plain

(画像はイメージです※)

 

今回は久しぶりに料理の記事です。今日は仕事終わりに奥さんと一緒に餃子を作りました。でも、普通の餃子ではありません。お肉を一切使わない「豆腐餃子」というものを作ってみました。

 

最初聞いた時は「豆腐で餃子.....?」と疑問に思いました。でも豆腐好きだしお肉使うより安く済むし、何よりどんな味や食感なのかすごく気になり、作ってみる事にしました。

 

材料(2人前)

今回使う材料はこんな感じです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170208181857j:plain

 

豆腐1丁、白菜1/8、餃子の皮(30枚)です。この他にも醤油大さじ1、ごま油大さじ1、酒小さじ2、しょうが適量、塩、コショウを使います。なお写真の白菜は1/4サイズですが実際はこの半分でOKです。

作り方

 

まずは白菜を細かくみじん切りしていきます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170208181939j:plain

 

 

 

ボウルでさきほどの白菜と豆腐をまぜまぜ。豆腐はしっかり水気を切るようにしましょう。

 

f:id:happy-applications-maker:20170208182026j:plain

 

 

 

醤油、ごま油、酒、しょうがを加えてさらにまぜまぜ。軽く塩コショウをして、種が完成です。

 

f:id:happy-applications-maker:20170208182115j:plain

 

あとは包んで.....

 

f:id:happy-applications-maker:20170208182207j:plain

 

 

焼くだけ!!簡単ですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170208182242j:plain

 

 

 

というわけで完成です!

f:id:happy-applications-maker:20170208194623j:plain

 

気になる味は....?

肉を使わない豆腐餃子、気になるのはその味ですが、普通に美味しかったです。今回は白菜を小さく切りすぎたのかあまりシャキシャキ感はありませんでしたが、豆腐のトロッとした食感が美味しかったです。

 

ただ、正直なところ餃子っぽさはあまりありませんでした。お肉を使っていないので当たり前と言えば当たり前ですがw 餃子として食べると少し物足りなさはあるかもしれません。

 

あと今回はあまり豆腐の水気を切っていなかったので少しだけベチャっとしたのも原因かもしれません。もっと水気を切って固めていればお肉に近い食感になったのかも?何はともあれ、しっかり水気を切ることが大事ですね。

 

そのまっまですが、餃子というより「豆腐の包み焼き」という感じですね。今回はたまたま白菜があったので使いましたが、他にもキャベツやらねぎやらニラやらを入れるともっと美味しいかもしれません。

まとめ

今回作った豆腐餃子ですが、餃子っぽさはあまりありませんでしたが、個人的にはとてもおいしかったです。ヘルシーなので、カロリーなどが気になる方にはオススメかもしれません。

 

なにより簡単かつ安く作れるので貧乏大学生なんかにもよさそうです。ぜひお試しあれ~

広告を非表示にする