隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【資格】簿記の勉強を始めたので、資格について思うことをちょっとだけ

f:id:happy-applications-maker:20170209174756j:plain

 

「人生常に勉強」というのが僕のモットーなのですが、去年は社会人1年目ということもあり仕事だけで精一杯で勉強があまりできませんでした。

 

今年は仕事もしつつ、ちゃんと楽しみながら勉強もしたいと思っています。そして、どうせ勉強するなら資格も取りたいと思っているわけです。モチベーションにもなるし。

 

これまでは主にIT系の資格(応用情報技術者とか)ばかりでしたが、それ以外の分野にもいろいろ興味があるのでIT系以外にしてみることに。迷いましたが、今年最初は簿記3級を勉強してみることにしました。

簿記を選んだ理由

f:id:happy-applications-maker:20170209181132j:plain

 

簿記を選んだ理由についてはぶっちゃけ「興味があるから」だけなんですが、簿記の知識があれば将来独立した時に役立つかなと思ったのもあります。確定申告のときとか。

 

あとは知名度が高くて勉強しやすいかなと思ったのもあります。知名度の高いものならインターネットで問題を参照することもできるのでお金をかけずに勉強ができます。ありがたいことですね。

 

こんな感じで、簿記を勉強してみようかなと思いました。

資格を取ることに意味があるのか?

f:id:happy-applications-maker:20170209181204j:plain

 

資格(それがないと仕事ができないようなものは除く)については人によっていろんな考えがあると思います。

 

「とりあえず資格いっぱいとれ!」って人もいるし、「就活で評価上がるよ」なんて人もいるし、「資格なんて持っててもなんの意味もない」って人もいます。どの意見も正しいと思います。

持っていて損することはない

僕は持っといて損することはない、くらいの感覚で資格を取っています。資格を持っているからって就活で有利になるとか評価がかなり上がるとかそういう風に思ったことはないです。でも損したことはないですし、むしろどちらかというと得をしたことのほうが多いです。

 

例えば、僕が持っている資格の1つに「応用情報技術者」というIT系の資格があります。大学時代、どうせ勉強するなら受けてみようくらいの気持ちで取得しました。なので就活の際に役立つなんて全く思っていませんでした。

 

でも、就活の面接の際に履歴書を見たどの面接官からも「応用情報持ってるんだ、すごいねぇ」みたいな感じで言われて、そこからいろいろと話しが広がっていきました。つまり、話のネタになったんですね。

 

この資格を持っていたことで就職できたとか、評価が上がったとは思いませんが、これがきっかけで面接でもいろいろとお話ができたのは事実です。持っといてよかったと思いましたね。よほどのことがない限り、持っていてマイナスになる資格はないと思うし、取れるなら取っといたほうがいいんじゃないかなと思います。

 

「資格を取るためだけの勉強」は嫌い

僕はどちらかというと「資格を取るのはいいこと」だと思っています。でも資格を取るためだけの勉強はすごく嫌いです。

 

とくに思ったのがTOEICです。大学の講義でTOEIC対策みたいなのがあったのですが、本当にTOEICで点を通るためだけのテクニックを学ぶ感じの内容でした。受けていて全く面白くないし、どこかで役に立つとも全く思えませんでした。

 

業務なんかでどうしても急きょ取る必要がある、といった場合はそういうのも仕方ないのかもしれません。やっぱり僕は資格を取るためだけの勉強は好きになれません。でも考え方は人それぞれなので、そういう勉強法自体を否定するつもりはありません。あくまでも僕がやりたくないだけです。

まとめ

f:id:happy-applications-maker:20170209181256j:plain

結局、何が言いたいのかよくわからない記事になってしまいましたねw

とりあえず、資格を取ること自体はいいことなんじゃないかなって思うのです。勉強するなら、目標とかがあったほうがモチベーションを保てますからね。合否がはっきり出る資格は目標を達成したかどうかもわかりやすいからちょうどいいのではないかなと思います。

 

ただ、個人的には「資格試験に受かること」ばかりに目を向けすぎないようにしたいと思っています。楽しみながら、なおかつどこかで役立てられるように勉強をしたいと思っています。

 

それでは今日はこれくらいで~。

広告を非表示にする