読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【100均】断熱シートを寝室の窓に貼ってみた!その効果は.....?

 

f:id:happy-applications-maker:20170212163014j:plain

 

2月も中旬に入り、ますます寒くなっている今日この頃。普段はエアコンなりこたつなりでなんとかなっていますが、問題は就寝中です。

 

なんとかならないか調べたところ、「窓に断熱シートを貼るといい」との事。というわけで、さっそく100均で断熱シートを購入し、窓に貼ってみました。

 

寝室が寒い!

 

現在、僕が住んでいるアパートの間取りはこんな感じです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170212222752p:plain

 

他にも部屋があるんですが、面倒なので省略して、ざっとこんな感じのところに夫婦2人で住んでいます。このうち部屋や台所はとくに問題ないんですが、日当たりのせいか端っこの寝室だけがいつも異常に寒い

 

寝る前はエアコンをつけているのでいいのですが、寝てる間ずっとつけてるわけにはいかないし、何より電気代を節約したい。ゆたんぽとか電気毛布とかいろいろ考えていますが、もっと手軽に出来るものはないか探していました。

100均で断熱シートを買ってみた

ネットでいろいろ調べていると、どうも断熱シートを窓に貼るのが良いとのこと。しかも100均で買えるものでも結構効果があるらしい。

 

というわけで買ってきました!

 

f:id:happy-applications-maker:20170212223758j:plain

 

相変わらず写真が適当ですいませんw

 

こちらは1つの商品に40cm x 90cmのものが2つ入っています。うちの場合はこれ1つだと足りなそうだったので2個買いました。

 

さっそく貼ってみよう!

さきほどの断熱シートをさっそく貼ってみます。と言っても、貼るのは非常に簡単。窓に霧吹きなどで水をかけて、断熱シートをくっつけるだけ!接着剤とかテープとか使わないので簡単だし窓が汚れたり傷つく心配もなし!

 

ペタペタと貼り付けます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170212224037j:plain

 

1枚では横幅が足りないので、1つの窓に2枚重ねて貼りました。色が濃いところは2枚重なっています。本当はちょうどいいサイズに切ろうとしたのですが失敗し、キレイに切れそうになかったので重ねることにしました。その証拠に右の窓は1枚曲がってます。

 

効果はあるのか....?

貼り付けはあっという間に終わりました。気になるのはここからで、本当に効果があるのでしょうか?まだ貼ったばかりなので、もう少しの間使ってみないと断言はできませんが、寒いのが結構マシになっている気がします。

 

もちろんあくまでも断熱シートなので部屋がポカポカ!とはなりません。寒いのは寒いです。でも、かなりマシな寒さになっている気がします。100円でこれなら十分な気がしますね。

 

まとめ

今回は100均の断熱シートを紹介しました。水だけで簡単に貼れて、しかも結構効果がありそうな感じです。もう少し使ってみて、また感想とかを追記したいと思います。耐久性も気になるし。

 

とにかく安く手軽に寒さ対策ができます。寒さに悩んでいるなら使ってみると少しは改善されるかもしれませんね。

 

では、今日はこれくらいで~

広告を非表示にする