読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【ホワイトデー】バレンタインのお返しに抹茶ドーナツを作ってみた

日常

お久しぶりです!最近忙しくて、全くブログの更新ができていない隊長です(;^_^A

この記事も、本当は昨日投稿する予定でしたが時間がなくて今日になってしまいました。ホワイトデーは昨日だったので1日ズレてますがご了承ください。

 

さて、本題です。

昨日はホワイトデーでしたね。僕はバレンタインデーのチョコは昨年に引き続き奥さんだけでした。なので今年も奥さん向けのプレゼントだけ準備しました。といっても時間があまりなく、凝ったことができなかったのですが、それでも手作りのデザートを作ってあげたい...。

 

ということで今回はとっても簡単、だけど美味しい「抹茶ドーナツ」を作りました。

 

 

 

 

材料

材料は卵、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳、絹豆腐、抹茶です。絹豆腐を入れるのはすごく意外ですね。でも、絹豆腐のおかげでかなりヘルシーなドーナツになります。

あとはホットケーキミックスを使うことで材料が少なくなり、手間もかからないです。

 

 

(写真撮り忘れました....ごめんなさい)

 

作り方

作り方もとっても簡単。ボールで卵を溶いたら、砂糖と牛乳→絹豆腐→ホットケーキミックス→抹茶の順番に入れて混ぜます。ホットケーキミックスは1回で入れずに2,3回に分けて入れます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170315200431j:plain

 

こんな感じになったら型に入れて焼くだけ!

 

本当ならドーナツの型に入れたらいいのでしょうが、よくよく考えたらドーナツの型がないことにこの段階で気づき、仕方なくパウンドケーキ用の型にいれました。

次からちゃんと確認しないと....。

 

完成!

30分ほどで、あっという間に完成です。

型がなかったからなんですが、全然見た目はドーナツではないですね。でも食感はもっちりとしたドーナツっぽくて、自分で言うのもなんですが美味しかったです!

 

味は抹茶の香りとしたほんのり苦みがあり、甘すぎなくて食べやすかったです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170315200653j:plain

 

せっかくのホワイトデーなのにこんな簡単なもので申し訳ない感じはしましたが、それでも奥さんは喜んでくれたのでよかったです。ありがとう。

 

来年は早めに準備を進めて、もっとちゃんとしたものを作りたいと思ったホワイトデーでした。

 

ちなみに今回のドーナツ、ク○クパッドの人気レシピなので調べれば詳しいレシピがすぐ出てくると思います。とっても簡単で美味しいので、ドーナツや抹茶が好きな方はぜひお試しあれ。

 

なんだか中身の無い記事になってしまいましたが、今日はこれくらいで!

 

広告を非表示にする