隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【レビュー】コスパに優れたASUS製の2in1パソコン「Transbook mini T102HA」を紹介!【追記あり】

f:id:happy-applications-maker:20170317220943j:plain

 

忙しくて言いそびれていたのですが、実は3月8日は僕の誕生日でした。その誕生日の前日にビ○クカメラからクーポンが届いており、せっかくなので何か自分の誕生日プレゼントを買うことにしました。

 

いろいろと悩んだ結果、以前から気になっていた2in1パソコンASUS Transbook mini T102HA」を購入しました。価格は税込みで50,000円ほどとお手頃な価格ですが、思っていた以上の出来でかなりコスパに優れているタブレットPCでした。

 

というわけで今回はTransbook mini T102HA-8350Wのレビュー記事です。迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

概要

 

Transbook mini T102HAはASUS製の2in1タブレットPCです。税込みで50,000円前後という価格でありながら本体に加えてドック型キーボードと専用スタイラスペンが付属しています。これだけでかなりお得な感じですね。

 

薄型かつ軽量でそこそこ快適に動くので、主にサブ用途に使うことになると思います。僕も移動する時や外出時、それから家でもデスクトップでやるほどでもないちょっとした調べものなどに使う予定です。

 

ちなみに本機にはシルバーとホワイトの2色がありますが、今回はホワイトを購入しました。シルバータイプはこちらです。

 

 

外観

ここからは開封しながら外観を見ていきましょう。箱はこんな感じ。

f:id:happy-applications-maker:20170317220943j:plain

本体カラーはホワイト+グリーンのはずなのですが、なぜか箱はオレンジになっています。最初見たとき間違えたのかと思いましたが、ちゃんとグリーンでした。

 

ちなみに本機はシルバーとホワイト+グリーンの2色なのでオレンジはありません。なぜ箱はオレンジなのか全く謎。

 

開封するとキーボードドックのきれいなライムグリーンが見えます。

f:id:happy-applications-maker:20170317221509j:plain

 

 

取り出してみました。タブレット本体はマット仕様のホワイトです。高級感があります。2in1タブレットとしてはキーボード込みでも軽いと感じました。

 

f:id:happy-applications-maker:20170317221643j:plain

 

 

付属品は説明書にACアダプターとUSBケーブル、そしてASUS Penです。タブレットだと充電器が小さいのもいいですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170317221822j:plain

 

開くとこんな感じです。キーボードの表面は真っ白です。キーボードの使用感などについては後述します。

f:id:happy-applications-maker:20170317222130j:plain

 

 

横からです。本機は背面にスタンドがついているので別途スタンドやケースを買わなくても立てかけられます。こう見るとSurfaceに結構似ている気がします。

f:id:happy-applications-maker:20170317222612j:plain

 

スタンドは無段階調節で、自由に角度を変えられます。最大だとここまで傾けることができます。

f:id:happy-applications-maker:20170317222944j:plain

スペック

Transbook mini T102HAのスペック一覧です。

(ASUS公式ホームページより引用

CPU:インテル® Atom™ x5-Z8350 プロセッサー

OS:Windows 10 Home

メモリ:4 GB

グラフィックス:インテル HD グラフィックス
WebCam:192 万画素Webカメラ
ネットワーク機能:無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac
BluetoothBluetooth 4.1
インターフェース:USB 3.0×1、マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1、microHDMI (タイプD)×1、microUSB×1
質量:タブレット:は540 g、タブレット+キーボードドックは 790

ストレージ:eMMC 64GB

 

また、この一覧には記載されていませんがサイズは10.1インチ、解像度は1280x800、バッテリー稼働時間は12.6時間です。

 

実質ストレージ容量は42GBくらい 

ストレージ容量はeMMCの64GBですが、システム容量などを考慮すると実質42GB前後です。なので大容量のファイルやたくさんの写真・音楽などを保存するのには向きません。ただmicroSDカードを挿すことで容量を増やせるので、そんなに気にする必要はないかもしれません。

 

ちなみにWindows Updateを行い、Google ChromeDropboxOpenOffice、Avastをインストールした現在の空き容量は33GBです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170317171825p:plain

 

なお、シルバータイプはストレージ容量が128GBのモデルもあるようなので、容量を重視する場合はそちらがおすすめです。

 

また、SDカードをVHD化すれば容量不足を解消できます。VHDに関してはこちらの記事をどうぞ。

 

happy-applications-maker.hatenablog.jp

 

ブラウジング、メール、オフィス、動画視聴くらいなら概ね快適

スペックを見ていただけるとわかる通り、このパソコンのスペックは決して高くはありません。CPUもAtomですし、いわゆるミドルスペックというやつです。

 

なのでこのパソコン1台でなんでもこなそうというのはなかなか難しそうですが、ブラウジングやメール、オフィスソフトの使用やYouTubeなどの動画サイトの閲覧といった一般的な用途であればかなり快適に動いてくれます。

 

ただ、ディスプレイの解像度は1280x800と最近の端末にしては低いです。発色はキレイですし、視野角も広いので僕は気になりませんが解像度にこだわる人は注意しましょう。

 

無料のオフィスソフト「OpenOffice」をインストールしてみました。起動まで3,4秒ほど。起動した後は問題なくサクサク動きます。

f:id:happy-applications-maker:20170317171256p:plain

 

 

 

ブラウザゲーム「艦これ」をやってみました。なぜか図鑑の読み込みだけ遅いですが戦闘とかは全く問題ないです。Windows版をタッチ操作できるのはかなり快適ですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170317223748p:plain

 

 

YouTubeで動画を視聴してみました。1080pの動画を全画面で見ても問題ありませんでした。発色がいいので解像度の割にはきれいに映ります。

f:id:happy-applications-maker:20170317224228p:plain

 

03/20追記:

さすがにoffice mobileやOpen officeでは不便だったので、Microsoftのoffice 365 soloを購入し、Microsoft Office 2016をインストールしてみました。WordやExcelも結構快適に動きます。

 

同時にたくさんのWord/Excelファイルを開いたり、ほかのアプリを複数起動していると少し重たくなりますが、Chrome、メール、Dropboxと同時に動かす程度ではそこまで重く感じませんでした。何気にメモリ4GB積んでいるのは大きいですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170320081310p:plain

 

余談ですがOfficeを購入するのは2010以来ですが結構変わってますね~。個人的にデザインは最近の奴のほうが好きですw

 

 

バッテリー持ちは良さそう

バッテリーは公式では12時間くらいでしたが、僕の環境ではフル充電で11時間くらいでした。朝からずっと使っていますがまだ50%以上残っています。結構持ちますね。

 

僕はディスプレイの明るさを一番暗くしていますが、もう1,2段階明るくしても10時間くらいは持つと思います。バッテリーは問題ないでしょう。

 

キーボードとASUS Pen

本機の魅力の1つが低価格でありながらキーボードとスタイラスペンが付属している点です。これは非常にうれしいですね。使い勝手もまずまずです。

 

キーボードは小さいがそこそこ打ちやすい

こちらがキーボードのアップ画像です。小さい中にぎっしりとキーが詰まっています。ちょっと見づらいかもしれませんが、ctrlとshiftが左右両方にあります。個人的にはこれがうれしかった。エンターキーも他のキーより大きめで打ちやすい。

 

f:id:happy-applications-maker:20170317225449j:plain

 

小さいキーボードですが、打ち心地はまずまず。ちょっと安っぽさはありますがそこまで気にならないです。タッチパッドは全く使わない派なのでわかりませんが、あまり評判は良くないようです。タッチパッドを多用する方は要注意です。

 

個人的に気になったのは右シフトが小さいため、よく「↑」や「→」と押し間違えます。コンパクトなキーボードなので、こればっかりはしょうがないですね。いずれ使っていくと慣れると思います。

 

なぜか反応しないときがある(BIOS更新で改善?)

このキーボードで1つ困ったのが、たまに反応しなくなることでした。Bluetoothではなく直接ドッキングするタイプなのですが、取り外してもう一度装着したり、装着したまま本体を再起動すると、なぜか本体がキーボードを認識せず反応しないときがありました。何度か装着・脱着を繰り返すと認識してくれましたが、すごく面倒くさい。

 

まさか初期不良か....?と思ったのですが、BIOSを最新のものに更新してからはこの現象は起きなくなりました。他のレビューとか見てるとこの現象は起きてない人もいるようですが、とりあえず本機を購入したら最新のBIOSに更新することをおすすめします。

 

ASUS Penもメモや簡単なスケッチには〇

続いては専用ペンASUS Pen」です。今までWindowsタブレットは何度か使ってきましたが、ペンを使うのは初めてです。

 

これがASUS Penです。結構ずっしりとしたメタリックなペンです。かっこいい。消しゴム機能とか右クリックとかできるボタン付きです。

f:id:happy-applications-maker:20170317230825j:plain

 

正直初めて使うので他と比べてどうなのかわかりませんが、とりあえず手書き入力をしてみるととてもスムーズに書けて驚きました。ちょっとしたメモや、趣味程度に絵を描くくらいのことはできるのではないでしょうか。

 

手書き入力で書いた字です。スラスラかけて気持ち良かったです。字が汚いのはご勘弁。

f:id:happy-applications-maker:20170317230950p:plain

 

絵心はありませんが、これを機に絵とかも描いてみたいなぁと思っています。

 

03/20追記:

フリーのペイントソフト「 MediBang Paint Pro」を使って絵を描いてみました。絵心が全くない初心者なのでたいした絵は描けませんが、結構楽しいですね。奥さんにも少し使わせてみたのですが、意外と絵を描くのを楽しんでいました。お絵かきの入門にはいいのかもしれません。

 

f:id:happy-applications-maker:20170320082011j:plain

 

まとめ

今回は「ASUS Transbook mini T102HA」を紹介しました。性能はそこまで高くありませんが、50,000円という価格でキーボードとペンがついた、非常にコスパの良い2in1タブレットPCになっています。

 

サブ用途のモバイル端末がほしい方や2in1パソコンを使ってみたいという方にはいいのではないでしょうか。大学の授業とかにもよさそうです。

 

他にも「こういう作業はできるの?」みたいな質問があればコメントとかで遠慮なく教えてください。

 

それでは今日はこれくらいで~。