
隊長のつまらない独り言

今年社会人になった新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【PS4】内蔵HDDを外付けケースに入れてPS4の拡張ストレージとして使ってみた

2017年3月9日に行われたPS4のアップデートで、外付けハードディスクをPS4の拡張ストレージとして使えるようになりました。PS4ではディスク版のゲームでもかなりの容量を使うため、すぐにストレージがいっぱいになってしまいます。

 

かといって、途中から内蔵ストレージを換装するのはバックアップおよび復元に時間がかかり面倒くさい。なので、外付けハードディスクに対応したのはありがたいですね。

 

実は以前使っていたノートパソコンに内蔵されていた2.5インチのHDD(500GB)がちょうど余っていたので、外付け用のケースに入れて何かに使おうと思っていました。というわけで、今回は余った内蔵HDDを外付け用ケースに入れてPS4の拡張ストレージとして使ってみました。

 

 

PS4の拡張ストレージとして使うための条件

外付けハードディスクをPS4の拡張ストレージとして使うにはいくつか条件があります。この条件を満たしていない外付けハードディスクは拡張ストレージとして使えないようです。

 

条件は以下の通りです(SONY公式サイトから引用

- 外付けハードディスクドライブ
- USB 3.0以上
- 250 GB以上、8 TB以下の容量

 

特別条件がキツイわけではありませんね。強いて言うならUSB2.0には対応していないということくらいですかね。おそらく内蔵の2.5インチハードディスクでもケースに入れて外付け化すれば問題なさそうです。 

 

今回使ったケース

今回使ったケースはこちらです。

 

ELUTENG HDD SSD ケース 2.5インチ USB3.0 外付けハードディスク 5Gbps 高速 SATA 3 透明 UASP対応 ssd ポータブル クリア かっこいい ドライブ 中身見れる ハードディスク ボックス 2TBまで対応 2139U3

設定手順

ケースにHDDをセットする

まずはさきほどのケースにHDDをセットしていきます。内容物はこんな感じ。本体とUSBケーブル、あとは説明書。シンプルですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324154704j:plain

 

 

本体はこんな感じ。本当に透明ですね。サイズもかなりコンパクトです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324154823j:plain

 

 

本体をスライドさせて開封し、内蔵HDDをセットします。かなりぴったりと収まります。中身が見えるのはかっこいいですね。男性なら好きそうです。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170324155004j:plain

 

ちなみにAmazonのレビューにはこのケースの蓋が硬すぎる、開けようとすると壊れそう、みたいなものがいくつかありました。でも僕が使った限りでは、確かに硬めではありましたがそこまでではなかったです。

ちょっとレビューが大げさかな?もしくは、値段が安いので当たりハズレがあるのかもしれません。

 

PS4と接続し、初期化する

ケースにセットできたら、付属のUSBケーブルでPS4本体と接続します。外付けハードディスクは接続してもそのままでは使えません。まずはPS4で使えるように初期化する必要があります。

 

PS4と接続したら[設定]>[周辺機器]>[USBストレージ機器]の順に進みます。すると、さきほど接続したハードディスクが表示されます。表示されない場合は正常に接続されていないので確認しましょう。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324161232j:plain

 

 

そのハードディスクを選択すると詳細画面になるので「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択します。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324161336j:plain

 

 

確認画面が出るので次へを選択しましょう。ちなみにこの画面にも書かれていますが、拡張ストレージに保存できるのはアプリケーションだけみたいです。まあスクショとかビデオはUSBメモリとかにも移せますからね。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324161538j:plain

 

 

もう一度確認画面になります。「フォーマット」を選択しましょう。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324163452j:plain

 

 

さらに確認画面になります。これが最後ですね。「はい」を選ぶとハードディスクの中身が完全に削除されるので、確認したうえで選択しましょう。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324163640j:plain

 

 

少し待てばフォーマットが完了し、PS4で拡張ストレージとして使えるようになります。今後はアプリケーションをインストールすると自動で拡張ストレージのほうに保存されます。また、保存先はオプションから変更できます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324163802j:plain

 

 

[設定] >[ストレージ]からさきほどフォーマットした拡張ストレージが確認できます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324164134j:plain

 

アプリケーションをインストールしてみた

試しにゲーム「Grand Theft Auto V」をインストールしてみました。やることは普段と同じく、ディスクをPS4に入れるだけ。すると、無事拡張ストレージにゲームがインストールされました。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324164419j:plain

 

 

起動も正常でした。読み込みなども特に遅いわけではなく、普通に内蔵ストレージにインストールしているときと変わりませんでした。もともとグラセフはロード遅いけど

 

f:id:happy-applications-maker:20170324164542j:plain

 

インストール済みアプリケーションの移動

拡張ストレージが使えるようになると、すでにインストールしたアプリケーションの 移動もできるようです。試しに「MLB 16 the Show」というゲームを本体ストレージから拡張ストレージに移動してみました。

 

移動するには本体ストレージの [アプリケーション]一覧からOPTIONSボタンを押したメニューから「拡張ストレージへ移動する」を選びましょう。複数のアプリケーションを同時に移動することもできます。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324164637j:plain

 

 

無事移動できました。今回移動したゲームの容量は42GBでしたが、かかった時間は7分ほどでした。移動時間はHDDの性能やゲームの容量で変わるっぽいです。SSDならもっと早いのかも。

 

f:id:happy-applications-maker:20170324165229j:plain

まとめ

今回はノートパソコンに内蔵されていた2.5インチのハードディスクをケースに入れて外付けハードディスク化し、PS4の拡張ストレージとして使ってみました。PS4の内蔵ストレージを換装するよりも手軽に行えるのが良いですね。

 

余裕があるなら1TB以上の大容量のハードディスクや高速なSSDを使ってみるのも良さそうです。簡単にできるし結構快適なので、PS4のストレージ容量が足りなくて困っている人は、外付けハードディスクをお試しあれ♪

広告を非表示にする