隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【ブログ】初めてAmazonアソシエイトで売り上げがあり、感じた喜びと責任

f:id:happy-applications-maker:20170329221208j:plain

 

僕のブログでは商品紹介とかレビュー記事を書く際にAmazonアソシエイトのリンクを貼ることがあります。これは収益がほしい、というよりも商品のイメージ画像を著作権を気にせずに貼れる、という理由からでした。

 

そのためこれまでは特に収益を得るための工夫とか全然してなくて、収益は全くありませんでした。ところが最近アクセス数が増えているせいか、先日初めてAmazonアソシエイトの売り上げがありました。

 

収益目的ではない、とはいえやはりうれしかったですね。しかしそれと同時にちょっとだけ責任を感じております。今回はそんな話です。

Amazonアソシエイトを利用し始めた理由

僕がAmazonアソシエイトを利用している理由は、冒頭でもお伝えしましたが一番は分かりやすい商品のイメージ画像を掲載したかったからです。

 

商品を紹介したり、レビューをする際は基本的には自分でその商品の写真を撮るのですが、やはり1枚くらいはちゃんとしたイメージ画像を載せたいと思っています。しかし写真を載せる場合は著作権が気になります。

 

「パソコン」や「スマホ」のような抽象的なものの写真ならフリー写真を使えばいいですが、「ある特定の商品」を載せたい場合はなかなかフリー写真はありません。そんな時に思い付いたのがAmazonアソシエイトでした。Amazonアソシエイトで写真付きのリンクを貼れば、著作権とか気にせずに商品イメージを掲載できると考えました。

 

もちろん、収益があるとうれしいですが、ブログで食べていこうとかは全く思っていないので、あればいいかな~くらいで利用しはじめました。

 

売り上げがあった記事

f:id:happy-applications-maker:20170329223729j:plain

 

そんな感じだったので、利用してから半年くらいは1円たりとも売り上げはありませんでした。ところが、先日になっていくつか注文があり、わずかではありますが売り上げが発生していました。売り上げがあったのはこの記事です。

 

happy-applications-maker.hatenablog.jp

 

これは2週間ほど前に購入したタブレットPCに追加レビュー記事です。こちらで紹介したアクセサリーで売り上げがありました。確かに、本当におすすめだと思ったので紹介したのですが、実際に売り上げがあるとは思っていなかったので驚きました。

 

たくさんの人に読まれる「喜び」と「責任」

売り上げがあると、やはりうれしかったです。お金が得られる、という喜びよりも、「こんなブログでも参考にしてくれる人がいるんだな」ということがうれしかったです。

 

しかし、それと同時に責任も感じました。もしかしたら間違った情報を書き、それをもとに誰かが商品を買って損をしてしまうこともあるかもしれません。

 

アクセス数が増え、たくさんの人に閲覧してもらえることはとてもうれしいことですが、それはつまりたくさんの人に良くも悪くも影響を与える可能性があるということです。たかが個人のブログですが、現にこうやってここを参考にして商品を買っているわけです。

 

今までも嘘や偽り、間違った情報は書かないように意識していましたが、いい加減なことは書いてはいけないな、と改めて思いました。

 

まとめ

なんかまとまりのない文になってしまいましたが、なんだかんだ売り上げがあるというのはうれしいですね。こんなブログでもちょっとは誰かの役に立っているというのもうれしいです。

 

ただ、売り上げがほしいからといって嘘とか誇張した文を書く気は一切ありません。これからも真面目(?)に、正直に、ブログを書いていきたいと思います。

 

うん、結局よくわからないww

とにかく今日はこれくらいで~。

広告を非表示にする