隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【プチDIY】100均のアイテムでマルチスマホスタンドを作ったよ!

お久しぶりです (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

1ヶ月近く更新できてなかった隊長です。色々忙しかったですが、GWも終わってなんとか落ち着いてきました。これからまたのんびりと更新していきたいです。

 

さて本題!

今回は久しぶりに(プチ)DIYです。今回は複数のスマホを置くことができる「マルチスマホスタンド」を100均のアイテムで作ってみました。

 

 

隊長家のスマホ事情

最近はスマホを複数台持つことが当たり前みたいな感じになっていますが、我が家も夫婦二人でiPhoneを2つ、Androidを2つ所持しています。

 

そんな状況で先月、僕が新しくWindows Phoneを購入し、スマホ全部で5台になりました。5台とも用途で使い分けているため常に机の上に置いているわけですが、5台も置いていると結構邪魔です。そこで、スマホを複数置けるマルチスタンドを作ろう」と思いました。

 

マルチスタンド自体は市販されている

ちなみに、複数台のスマホタブレットを置けるマルチスタンド自体は結構市販されています。例えばAmazonなら2,000円弱でこんなものが買えます。

 

 

素直にこれを買っても良かったのですが、最近またDIY欲が出てきているので、自分で作ってみることにしました。簡単そうだし。 今回作るスタンドもこの製品をイメージしてます。

 

材料!

というわけで早速材料です。今回もすべてダイソーで購入しました。と言っても今回はとりあえずスタンドとして機能すればよいので材料はとっても少ないです。

 

まずはスタンドの土台になるウッドボックスです。中に別売りの引き出しを2つ入れることができるタイプです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170508220437j:plain

 

 

 そして2種類の木材です。右側が細長い板状のもの、左側は100円で4本ついてる角棒です。ちなみに角棒は安かったのでこれを購入しましたが、1本の半分すら使わないので実際はこんなに買わなくても良いです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170508220637j:plain

(というかこの写真の角棒曲がりすぎでは....?)

工具は木工用ボンド、のこぎり、やすりがあればOKです。

作り方

作り方はとっても簡単です。角棒と細長い板状の木材をウッドボックスの長さに合わせて切ってストッパーを作り、それをボンドでくっつけるだけ。

 

まず一番手前のストッパーを作ります。角棒をウッドボックスの横幅に合わせて切って、ボンドでくっつけます。切り口はやすりでしっかり削りましょう。

 

こんな感じ。うーん、綺麗に切れない(;^_^A

DIY初心者にとってはノコギリでまっすぐ切るのも難しい。

f:id:happy-applications-maker:20170508221137j:plain

 

一番手前のストッパーが出来たら、角棒はもう使いません。次からは細長い板状のものを使います。こちらもウッドボックスの横幅に合わせて切って....

 

f:id:happy-applications-maker:20170508221343j:plain

 

木工用ボンドで貼るだけ!

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170508221414j:plain

 

 

あとは全く工程を2回繰り返すだけで......

 

 

完成!!!!

 

f:id:happy-applications-maker:20170508221529j:plain

 

 

うん。切って張り付けただけだからクオリティは低いですね(;^_^A

 

今後暇があれば塗装したりニスを塗ったりする予定です。あとは引き出し部分が開いているので充電器などのスマホ関連の小物を置けるようにしたいと思ってます。

 

早速置いてみた!

何はともあれ、完成したので早速我が家のスマホを置いてみました。こんな感じです。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170508222127j:plain

 

 

おお!結構いい感じ(^^♪

 

スタンドだけ見ると適当感が満載でしたが、スマホを置くといい感じになりました。木工用ボンも100均のものなので強度が心配でしたが、後ろ向きに倒れることもなく意外としっかりしてます。

 

使いたいスマホをさっとピックアップできるのも◎

 

ちなみに横から見るとこんな感じ。こう見るとすごく危なっかしく見えるww

でも不思議と結構安定してるんですねこれが。

 

f:id:happy-applications-maker:20170508223547j:plain

 

あとは真ん中の開いているスペースをどうするか....いろいろ考えてみますかね。

 

まとめ

というわけでプチDIYスマホを複数台置けるマルチスタンドを作ってみました。

 

材料費300円で、あっという間に出来てしまいました。市販されているもののほうが完成度は高いでしょうが、安く済むのと愛着が湧くのがDIYの良いところですね(^^♪

 

とは言ってもまだまだ未完成。これから見た目をもっと良くしたり、機能を追加したりしてみます。できたらまた報告しますね。

 

ではでは~♪

広告を非表示にする