隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【はてな】検索流入って大事だなって話

お久しぶりです。相変わらず更新ができていない隊長です。忙しかったり、その影響でネタが無かったりしてなかなか更新ができていません。

 

しかし、そんな状況でもブログの訪問数は全く落ちていません。それどころか少しずつ増えていたりします。昔Yahooとかアメーバとかでブログ書いてるときはちょっと更新がないと訪問数がかなり減っていたので少し驚いています。

 

なんでかなーと思って簡単ですが分析したところ、検索流入がPVの多くを占めているからという結論に至りました。今日はそんな話です。

 

 

 現在の更新頻度

このブログの更新頻度ですが、今年に限っては4月に4記事、5月に2記事、そして6月はこれが初めてです。全然更新できてないですね(;^_^A

 

僕は「必ず毎日更新しよう!」とか考えてるわけではなく自分のペースでのんびりやるつもりではありますが、ちょっと少ない。他の方のブログもあまり読めていないし、もう少し更新もしたいと思ってはいます。

 

そう考えると毎日のように更新してる人はやっぱり尊敬しますね。とくに社会人の人。僕も大学生のころなら時間もネタもあって毎日更新できただろうな(遠い目

 

更新頻度が落ちてもアクセス数は落ちない

更新頻度が落ちまくりの当ブログですが、意外だったのが更新が全然出来ていないのにアクセス数が落ちないんですよね。僕のブログは月間アクセス数10,000くらいで全然大したブログではないのですが、意外と毎日一定以上のアクセス数で安定しているのです。

 

僕の中では定期的に記事を投稿していかないと読者が減ってアクセスも減ると思っていたので意外でした。

 

アクセス数が落ちないのは「検索流入」があるからだった

なんでアクセス数が落ちないのか気になったので、久しぶりにGoogle アナリティクスを使って分析してみることにしました。(本当はブログ運営するならもっと積極的に使ったほうがいいのだろうけど)

 

すると、すぐに「検索流入のおかげ」ということが分かりました。

 

f:id:happy-applications-maker:20170618131652p:plain

 

この画像は僕のブログにどういった方法でアクセスしたかを表しているグラフです。これを見ると「Organic Search」が89%、つまり検索流入がほとんどを占めています。はてなは検索に強いみたいなの聞いてたけど本当なんですね。

 

試しに、僕のブログの中でもとくにアクセス数が多いが「レゴ ワールド」の記事なのでGoogleで「レゴ ワールド」と検索すると、なんと上から4番目でした。びっくり。

 

f:id:happy-applications-maker:20170618132517p:plain

 

前にやっていたブログでは、はてなで言う読者登録やはてなブックマークなど、そのブログのコミュニティ内からしかアクセスがありませんでした。しかしはてなではむしろ逆なようです。

 

僕ははてなブログの読者登録数は38人しかいないし、他の人のブログも最近はあまり訪問できていません。つまり、はてな内でのつながりはあまりありません。でも検索流入が多いのでアクセス数は落ちない、ということです。

 

今まで検索流入のことなんてあまり考えたことなかったですが、やっぱり大事ですね。

 

まとめ

今回も良く分からない記事になってしまいましたが、要は検索流入はやはり大事だなと改めて思った、ということです。ただ、おそらく検索流入だけ多くてもダメなのでしょうね。あまりSEOには詳しくないけど、できれば検索流入以外にもいろいろなところからアクセスしてもらいたいと思いますね。

 

そのためにも、はてなTwitterももう少しブロガーさんと交流したい。最近全然できてないからなぁ。でもそれを義務にしてしまってはつまらないので、今まで通りのんびりやりたいと思います。

 

ではでは~

広告を非表示にする