隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【パソコン】新しくパソコン環境を構築しました!

こんにちは。毎日暑さで死にかけている隊長です(;^_^A

 

実は、この土日を利用し新しくパソコン環境を構築しました。

まだ物足りないところもありますが、一通り完成したので満足しています。

 

今回は新しいパソコン環境をちょっとだけ紹介します。

 

これまでの環境と問題点

今までは長さ約2mの大きいパソコンデスクを嫁と共同で使っていました。

 

具体的には右側に僕のディスプレイとパソコン、そしてPS4を設置し、

左側には嫁のディスプレイとパソコン、PS4ニンテンドースイッチを設置していました。

 

この状態だと、たくさんの機器が置かれていてコードがごちゃごちゃして大変でした。デスク上にも物が多くて作業もしづらかったです。

 

それともう一つ問題だったのが、仕事や勉強に集中しづらいことでした。

 

僕が仕事の続きや勉強をしているとき、嫁がすぐ隣でゲームをしています。するとついついそっちに目がいってしまうし、嫁も隣で僕が作業をしていると申し訳なく感じてやりづらそうでした。

 

そこで、僕が作業をするための新しいパソコン環境を別の部屋に作ることにしました。

 

新しいデスクを購入

新しいパソコン環境を作るうえで欠かせないのがパソコンデスクです。

 

いろいろ考えましたが、来月ちょっと遠出をする予定があり、今はあまりお金をかけられないので、ニトリでシンプルなパソコンデスクを購入しました。

 

こんな感じです。

 

f:id:happy-applications-maker:20170730165554j:plain

 

本当にシンプルの一言です。

 

でもラックと一体型なのでパソコン本体や筆記用具、本が置けて使い勝手が良さそう。 

価格も約8,000円とお買い得でした。

 

パソコンやディスプレイを配置

さっそくさきほどのデスクにパソコンやディスプレイ、その他小物を配置していました。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170730165918j:plain

 

うん、結構いい感じ(^^♪

もともと持っていた小さい本棚を横に置いています。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170730170041j:plain

 

パソコンはラックの2段目にすっぽりと収まりました。

 

僕のパソコンは自作で、特別小さいのでなんとか入りました。

普通のパソコンだとここには置けないかもしれません。

 

 

 

f:id:happy-applications-maker:20170730170311j:plain

 

机の奥には以前記事でも紹介した自作のマルチスマホスタンドを設置しました。

 

というかカスタマイズしたら記事にするとか言ったけどすっかり忘れてました....。

 

今後

一通りパソコン環境が構築できたわけですが、実はまだ購入したいものがあります。

 

まずディスプレイですね。

とりあえず余っているディスプレイを使っていますが、やはり作業するならデュアルディスプレイがいいですね。

 

Winタブレットをディスプレイに繋いでデュアルディスプレイみたいにしてもいいですが、スペック的にプログラミングには不向きです。

 

あとシンプルな分、引き出しがないのも難点です。

 

これについては机にくっつけるタイプの引き出しを別途Amazonで購入したので、設置したらまた記事にしたいと思っています。

 

まとめ

というわけで、新しいパソコン環境を構築しました。

パソコン周りの環境を整えるのは、何度やってもわくわくしますね(^^♪

 

何より、環境が良くなると効率が良くなり作業もはかどります。

今後もいろいろといじって、より良い環境を整えたいです。