隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

【祭り】おかやま桃太郎まつりに行ってきました

f:id:happy-applications-maker:20170806221355p:plain

(画像は桃太郎まつりのパンフレットより)

 

早くも7月が終わり、8月に突入しました。

この時期は全国各地でいろいろな祭りが開催される季節ですね。

 

僕の住んでいる岡山でも、昨日・今日の2日間「おかやま桃太郎まつり」が行われました。

普段あまり祭りには行きませんが、今年は夫婦でちょっとだけ顔を出してきました。

 

8月5日:納涼花火大会

8月5日は花火大会が行われました。

 

家からは少し距離があったので自転車で行ったのですがこれが誤算でした。

とにかく人が多くて、自転車は完全に邪魔でしたね(;^_^A

 

他にも自転車の人がたくさんいたのですが、やっぱり邪魔そうでした。

岡山なんて田舎だし、たいしたことないやろ....と高をくくっていました。

 

来年行くときは絶対に歩いていきます。

 

 

そんなこんなで花火会場へ。

しかし人が多くて良い位置は全く取れませんでした。

 

 

しかも人込みの中で自転車を支えながらだったので、写真は少ししか撮れなかった。

 

f:id:happy-applications-maker:20170806222641j:plain

 

f:id:happy-applications-maker:20170806222649j:plain

 

f:id:happy-applications-maker:20170806222645j:plain

 

あんまりいい写真が撮れなかったなぁ。

 

スマホ(P10 lite)の性能が良くても、撮る側の技術がないとたいした写真が撮れないいい例ですね。

 

次に行くときは早めに家を出て歩いていき、ある程度ちゃんとした場所を取りたい。

 

8月6日:うらじゃパレード

2日目の今日は2車線ある道路が歩行者天国になり、「うらじゃパレード」なるものが行われていました。

 

うらじゃっていうのは、よくわかりませんが岡山の伝統の踊りっぽいです(適当)

岡山に移住して1年ほどだからその辺全然知りません。

 

とりあえず歩行者天国になった道路でたくさんの人が踊ったり、屋台とかがいっぱいあったりしていかにも祭り!って雰囲気でした。

 

屋台はたこ焼きやら焼き鳥やらポテトやらいろいろありましたが、僕達夫婦は迷うことなくから揚げを食べました。

 

f:id:happy-applications-maker:20170806223541j:plain

 

思いっきりはみ出してますね。

入れ物にから揚げをこれでもかと詰めた後、串に3,4個さしてそれを上からぶっさしてくれました。

 

祭りの屋台というとぼったくりでちょっと高いイメージがありましたが、これだけ入って400円だったので、このから揚げはかなりお得な感じがしました。

 

 

そして夏祭りと言えばやっぱりかき氷!

 

f:id:happy-applications-maker:20170806223934j:plain

 

こちらもから揚げと同じ400円。特別安くはないですが、シロップかけ放題でした。

うっかりかけすぎてしまって、シロップだらけで味の濃いかき氷になりました。

 

 

余談ですが、僕はかき氷はいちごしか食べません。

レモンとかメロンが嫌いなわけではないですが、とにかくいちごが好きです。

 

 

そして、ここで衝撃の事実。

 

 

 

なんと写真はこれで終わり。

 

 

あんまり興味なくて全然祭りの風景の写真撮ってませんでした(真顔)

ブログに載せるつもりだったのだから、もっと撮っておくべきだった....。

 

まあでもいいです(開き直り)

 

 

まとめ

 夏祭りに行くのはかなり久しぶりでしたが、暑くて人が多くて、すぐ帰ってしまいました(;^_^A

 

でもあの非日常感みたいなのは、結構好きなんですよね。

良い気分転換になりました。

 

今年は突然行こう!と思ったのでぐだぐだになってしまいました。

来年はちゃんと計画を立ててお祭りに行こうかなと思います。

 

 

ではでは!

夏祭り
夏祭り
posted with amazlet at 17.08.06
Whiteberry
ソニー・ミュージックレコーズ (2000-08-09)
売り上げランキング: 2,677
広告を非表示にする