隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

低スぺのノートパソコンにLinuxをインストールして快適に使おう!

f:id:happy-applications-maker:20170911223150j:plain

 

こんばんは。

久しぶりにLinuxのインストールをした隊長です。

 

あまり馴染みのない人もいるかもしれませんが、Linuxって結構便利ですよ。

 

動作が軽いので、重くて使いづらい古いパソコンを再利用できます。

僕も1台、低スぺのパソコンが余っていたのでLinuxをインストールして復活させてみました。

 

そもそもLinuxとは? 

そもそも、Linuxとは何かご存知でしょうか?

 

Linuxは一言で言ってしまえば無料で使えるOSです。

 

OS(オペレーティングシステム)はコンピュータを使う際に必要なソフトウェアのことです。

 

WindowsとかMacとかもOSの1種です。

パソコンを動かす際にはこのOSが必要になります。

 

WindowsMacはお金を払って購入しないといけませんが、Linuxは基本的に無料で使うことができます。

 

さらにLinuxは動作が軽く、古いパソコンやスペックが低いパソコンでもサクサク動くという特徴があります。

 

Linuxにはたくさんの種類がある 

実はLinuxにはたくさんの種類があります。

Linuxは無料で使え、しかも自由にカスタマイズができるので、いろんなLinuxが作られています。

 

今回はLinuxの1つであるLinux Mintをインストールします。

 

多分日本で一番メジャーなのはUbuntuだと思うのですが、最近のUbuntuは個人的には使いづらいんですよね(^_^;)

 

動作も昔より遅い気がするし.....。

 

Linux Mintのほうがシンプルで動作も軽いです。

何より初めて使ったLinuxなので思い入れもあります。

 

ということで、今回はLinux Mintを使います。

 

今回Linuxをインストールするパソコン

今回LinuxをインストールするのはHPのStream 11-d012TU(以下Stream 11)というパソコンです。

 

スペックはこんな感じ。

 

・液晶サイズ:11.6インチ

・OS:Windows 8.1

・CPU:Celeron Dual-Core N2840

GPUIntel HD Graphics

・メモリ:2GB

 

CPUは貧弱だしメモリ容量も少ないので、動作がかなり遅いです。

 

持ち運びは楽だしデザインも好きなのですが、モッサリして使い物にならないので最近は全く使っていませんでした。

 

そこで奥さんに動画視聴とかブラウザゲームをするためのサブPCとして使ってもらおうと思ったのですが、YouTubeや艦これをするのも一苦労でした。

 

そこで思いついたのがLinuxです。

先述通り、Linuxは古いパソコンや動作が重いパソコンでもサクサク動作します。

 

このパソコンも、Linuxを入れれば使い物になるのでは?と思った次第です。

 

Linuxのインストール手順

Linux Mintをダウンロード

それでは早速Linux Mintをインストールしていきます。まずはLinux Mintのインストールファイルをダウンロードしましょう。

 

ダウンロードはLinux Mint公式サイトからできます。

 

Download - Linux Mint

 

Linux Mintにはいくつか種類がありますが、今回は「MATE」の「64bit」を使います。

 

ダウンロードしたファイルをUSBメモリに書き込む

Linux Mintをダウンロードしたら、次はそのファイルからインストールメディアを作ります。

 

基本的にはDVDなどのディスクに書き込みをしてインストールディスクを作りますが、Stream 11はディスクドライブがありません。

 

なのでインストール用のUSBメモリを作成します。

 

インストール用USBメモリを作成するにはファイルをUSBメモリにコピーするだけではダメです。専用のソフトウェアを使って作成する必要があります。

 

インストールメディアを作れるフリーソフトはいくつかありますが、今回は「USBWriter」というソフトを使いました。

 

USBWriter 日本語情報トップページ - OSDN

 

無料で使えますし、しかもインストールする必要もありません。

 

USBWriterをダウンロードしたら解凍して起動し、USBメモリをパソコンに挿します。

 

USBWriterが起動したら「Browse」を押して先ほどダウンロードしたLinux Mintのファイルを選択します。

 

「Target device」は今挿したUSBメモリを指定します。あとは「Write」を押すだけでイメージファイルの書き込みが完了します。

 

ノートパソコンにUSBメモリを挿してLinux Mintを起動する

USBメモリへの書き込みが終わったらパソコンにUSBメモリを挿し、BIOS設定画面に入ります。

 

BIOS設定画面は電源をつけた直後にF2とかF12とかを押せば入れます。

ちなみにStraem 11はF10を押して入ります。

 

BIOS設定画面に入ったらBIOSの起動順位を変更します。

 

とくに設定をいじっていない場合はパソコンを起動したら最初にハードディスクを読み込む設定になっていると思います。

 

これを変更し、USBメモリを一番最初に読み込むように変更します。

 

BIOS設定画面についてはメーカーによって違いますが、だいたい「Boot Menu」みたいに「Boot」ってついているところを進めていけば順番を変えられます。

 

起動順位を変えたら保存してパソコンを再起動します。

するとUSBメモリが読み込まれ、Linux Mintが起動します。

 

Linux Mintをインストール

Linux Mintが起動するとメニューが表示されます。

 

一番上にある「Start Linux Mint」を選択します。

 

するとLinux Mintのデスクトップが表示されるので、「Install Linux Mint」をダブルクリックします。

 

インストーラが起動するので、あとは画面の指示にしたがっていけばOKです。

 

なお、当然ですがLinux Mintをインストールすればこれまでのデータはすべて消えてしまいます。大事なデータはバックアップをとっておきましょう。

 

Windowsと共存する「デュアルブート」もできますが、低スペPCでデュアルブートは厳しいです。

 

(というかデュアルブートするくらいなら仮想環境にインストールすればいいだけですし)

 

インストールが終わったらパソコンを再起動します。

 

USBメモリを抜くように言われるので、USBメモリを抜いてエンターキーを押します。

 

これでLinux Mintのインストールが完了です。

 

f:id:happy-applications-maker:20170911173010p:plain

 

低スペPCでもサクサク快適♪

インストール完了してから2,3日いじってみましたが、かなり快適になりました。

 

もともと低スペなので、驚くほど爆速に!とはいきませんが、以前よりも起動は速いし、Webページや動画の読み込みも実用的なレベルまで速くなりました。

 

試しに艦これもやってみましたが全く問題なし。

 

f:id:happy-applications-maker:20170911173242p:plain

 

その他、オフィスアプリなんかも割と快適でした。

さすがに画像編集ソフトなど重いソフトはカクカクしますね。

 

でも普段使いが快適にできるので満足です。

 

Linuxは昔より扱いやすくなっている

余談ですが、今回久しぶりにLinuxをインストールしてみて、昔よりかなり楽になったと感じました。

 

僕が初めてLinuxを使ったのは高校生の時ですが、当時はインストールが終わっても日本語化されてなかったり、無線に接続するにはいろいろ設定しないといけなかったりと、大変でした(^_^;)

 

今回は最初から日本語になっているし、インストールの段階で無線接続もできてしまいました。

 

楽になったなぁ。

 

昔と比べて、敷居がぐっと下がったように感じました。

 

まとめ

今回は低スペPCにLinuxをインストールしました。

 

スペックが低いパソコンや古いパソコンでもLinuxなら快適に動作する可能性が高いです。

 

昔と違いインストールも結構簡単になっているので、眠っている古いパソコンがある人は、ぜひLinuxをインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

なお、今回は簡単に紹介する記事なので説明をかなり端折りましたが、もし詳しく教えてほしいという場合はコメントなどで教えてください。

 

ではでは~。