隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

iPhone 8 / 8 Plus / Xが発表されたけどそれよりiPhone SEが欲しい

ついにiPhone 8 / 8 Plus、そしてiPhone Xが発表されましたね。

 

順当に8か8 Plusを買うか、それともXまで待つべきか。

いや、全部買うべき!なんて猛者もいるかもしれませんねw

 

世間が最新のiPhoneで賑わっている中、我々夫婦はiPhone SEが欲しい。

なぜ、最新のiPhoneではなくSEが欲しいのか?

今日はそんなお話です。

 

我が家のスマホ事情

我々夫婦は二人ともメインでSIMフリーAndroid、サブでiPhoneを使っています。

 

サブのiPhoneは僕が4s、奥さんが5sです。

どちらも古い端末なので「そろそろ新しいものに変えたいなぁ」というのが現状。

 

 

ただ、僕がiPhoneを使うのは主に音楽再生とジョギングの時だけです。

このためだけにわざわざ新しいiPhoneはいらないので、奥さんに新しいものを買ってあげて、奥さんが使っていた5sを譲り受けたいと考えています。

 

で、新しいiPhoneを買うとしたらどれにするのか?というと、僕たち夫婦は8でもなく8 PlusでもなくXでもなく、迷うことなくiPhone SEなわけです。 

 

www.apple.com

 

なぜiPhone SEが欲しいのか

なんで最新のiPhoneじゃなくてSEかというと、以下の3つの理由があります。

 

・単純にデザインが好き

・ほどよいサイズ

・価格が安い

 

単純にデザインが好き

f:id:happy-applications-maker:20170914205049j:plain

 

一番の理由は単純にiPhone SE(5s含む)のデザインが好きなんですよね。

 

iPhone 6以降のデザインも嫌いではありません。

どれもシンプルだけど高級感があってカッコイイと思います。

 

でも一番好きなのはSEのデザインなんですよね~。

あのカクカクした感じがたまらない。

 

スマホを選ぶときはいろんな要素を考えないといけませんが、なんだかんだ毎日目にするものなので、見た目って大事だと思うのです。

 

僕自身、Androidスマホを買うときも結構見た目は重視しますし。

だからあの見た目だけでiPhone 8やXよりもSEが欲しい」と思ってしまう。

 

ほどよいサイズ

f:id:happy-applications-maker:20170914205110j:plain

 

iPhone SEと6以降を比べて最も違うのがディスプレイサイズですよね。

iPhone 6以降は4インチ後半~5インチ後半くらいのサイズに大型化しました。

 

それに対してiPhone SEは5や5sと同じ4インチ。

コンパクトなんだけど、4Sのように小さすぎずほどよい。

 

 

最近のスマホは5.2~5.5インチくらいが主流になってます。

実際、僕がメインで使っているHUAWEI P10 liteも5.2インチです。

 

だから今さら「大きいスマホは嫌だ!」とは思いませんが、なんだかんだSEぐらいのサイズが僕にとってはちょうどいいのです。

 

価格が安い

f:id:happy-applications-maker:20170914205130j:plain

 

iPhoneというと、スマホの中でも高価な部類に入ります。

 

iPhone 8は最安で78,800円だし、Xにいたっては11万越え。

Mac Book Airが買えちゃいますね(;^_^A

 

しかし、iPhone SEの価格はなんと39,800円(税別)!!

ハイスペックスマホであるiPhoneでこの価格はかなり安いです。

 

税込み40,000円前後というと、ミドルスペックのAndroid端末とほぼ同じ値段です。

参考に、SEと同価格帯のSIMフリーAndroid端末には以下のようなものがあります。

 

・ZenFone 3

Huawei  nova

・Moto G5 plus

・arrows M04

 

これらは大体30,000円~40,000円くらいで購入できます。

この中でもとくにZenFone 3とHuawei novaはコスパに優れており、非常に人気が高いです。

 

ただ、良い端末ではありますがこの辺はいわゆるミドルスペックです。

Androidでハイスペックなスマホを買うなら5~6万は必要です。

 

そう考えると比較的スペックが高いiPhone SEが39,800円というのはかなりお買い得です。

 

最新のiPhoneは我々夫婦にはオーバースペック過ぎる

SEが欲しい理由とは別に「最新のiPhoneがいらない理由」があります。

それは、我々夫婦にはオーバースペック過ぎるということ。

 

iPhone 7の時も思いましたが、確かに最新のiPhoneのスペックはすごい。

でも、僕たちにはそこまでのスぺックはいらない。無駄なんです。

 

仮に僕がiPhoneをメインで使うことになっても、ヘビーな使い方はしないでしょう。

Twitter、LINE、ちょっとした調べもの、軽いゲーム、音楽再生、写真撮影。

 

この程度なら高いお金を出してまでハイスペックな機種を買う必要はありません。

 

 

車に例えると分かりやすいですね。

近所に買い物とか子供の送り迎えにしか使わないのにフェラーリ買うようなものです。

これくらいなら軽自動車で十分なわけです。

 

あ、でも勘違いしてほしくないのですが、最新のiPhoneを買うのが悪いとは全く思ってませんよ。

 

スペックを重視するなら最新のiPhoneが良いですよね。

オーバースペックと分かっていても、iPhoneが好きだから最新のものを買うというのもいいことだと思います。

 

結局人それぞれなわけですが、あくまで我々夫婦からすると最新のiPhoneはオーバースペック。

だから最新のiPhoneよりSEのほうが欲しい訳です。

 

ぶっちゃけ、腐るくらいお金持ってたらiPhone Xとか買ってみたいですけどね(遠い目)

 

まとめ

f:id:happy-applications-maker:20170914205259j:plain

 

この記事を書く時に改めてiPhone SEの画像を眺めましたが、やっぱりこのデザインが最高に好きです。

 

もちろん、価格が安いというのも大きな魅力ですね。2つ購入してもiPhone 8を1台購入するのと同じくらいだからなぁ。

 

金欠中なので今月は無理そうですが、

できれば来月にでも奥さんにプレゼントしたいと思っています。

 

そしていつかは自分用も買いたいです。

それまでなんとかiPhone 4sが持ってくれることを祈りますw

 

ではでは~

 

 

iPhone SE はじめる&楽しむ 100%入門ガイド (100%ガイド)
リンクアップ
技術評論社
売り上げランキング: 25,026