隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

「FLEXIMOUNTS モニターアーム」レビュー。机が広く使えるようになった!

最近ようやく涼しくなってきてご機嫌な隊長です。

 

先日初めて「モニターアーム」を購入しました。

その名の通り、パソコンのモニターを取り付けることができるアームです。

 

8月に新調したパソコンデスクがあまり大きくなく、少しでも広く使いたいと考えて今まで気になっていたモニターアームを買ってみました。

 

というわけで簡単にレビューです。

 

 

FLEXIMOUNTS モニターアーム(1面)

 

今回購入したモニターアームはこちらです。

 

1つのディスプレイを設置できる1面タイプで、価格は約2,500円とリーズナブル。 

 

同じ製品の2面タイプと迷いましたが今はモニターが1つなのと、将来デュアルモニターをする場合もこれを2つ使えば問題ないと思ったので1面タイプを購入。

 

この商品を選んだ理由はとりあえず安かったのとそこそこ評価が良かったこと。

モニターアームを使うのは初めてだったので、正直他と比較してもよくわかりませんw

結構適当に選んじゃいました。

 

思ってたより....デカイ! 

こちらがパッケージ。

OLっぽいお姉さんの写真が載ってます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005222703j:plain

 

というか、予想してたより箱が大きかった。

なんか比較できるものと撮ればわかりやすかったんだけど.....忘れてました(;^_^A

 

 

パッケージを開けると、説明書とパーツがぎっしり入っています。

結構重い。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005223056j:plain

 

 

これが支柱なんですが、こちらも想像以上にデカイ&太い。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005223254j:plain

 

僕の手は特別大きくも小さくもないですが、支柱を握るとぎりぎり指が届くか届かないかくらいの太さ。

 

これなら安心して使えそうです。

 

組み立ては簡単だけど結構力がいる

早速組み立てていきます。

まずは支柱部分に机に設置するためのパーツを付けます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005224034j:plain

 

 

それを机にしっかり固定!

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171005224158j:plain

 

 

続いてアーム部分を装着します。

支柱の上から通し、任意の場所でトリガーを引くことで固定されます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005224338j:plain

 

 

次に行うのがケーブルの準備です。

最初の支柱の写真で気づいているかもしれませんが、支柱には穴が開いており、そこからHDMIケーブルや電源ケーブルを通すことができます。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171005224709j:plain

 ちょっと見づらいですね(;^_^A

 

 

ケーブルは後からでも通せますが、モニターを付けてからだと邪魔になるのであらかじめ通しておきましょう。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171005224701j:plain

 

 

いよいよ、アームの先にモニターを取り付けます。

 

まずは設置するモニターのVESAマウント部分の上2か所にねじをつけます。

この際に、ねじを緩めにつけるのがポイント。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005225108j:plain

 

 これをアーム部分の先端に引っ掛けて、残った下 2箇所のねじを付ければ取り付け完了。

(この部分だけ写真撮り忘れてた....すいません)

 

最後にケーブルを通していきます。

アーム部分にもケーブルをまとめるフック?みたいなのがついているのでそこに通しながらケーブルをモニターに接続します。

 

f:id:happy-applications-maker:20171005230826j:plain

 

 

これで完成!!!

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171005230946j:plain

取り付けは説明書通りにやれば簡単でした。

ただ、アームが結構重かったので女性1人だと大変かも。

 

モニターを落としたら大変だし、無理せず誰かに手伝ってもらいながらやったほうがいいかもしれません。

 

ちなみに道具については六角レンチはついていますが、プラスドライバーは別途必要なので用意しておきましょう。

 

机が広く使え、高さや角度も自由に調整できる!

モニターアームを設置した感想ですが、モニターのスタンド部分がなくなったので机を広く使えるようになりました。

 

スピーカーやキーボードをディスプレイの下に置けるようになったのはかなり便利です。

f:id:happy-applications-maker:20171005231229j:plain

 

角度調整も片手で簡単にできます。

 

ただ、高さの調整は支柱のトリガーを緩めないといけませんし、モニターがついたままだと重くてしづらいですね。

高さを頻繁に変えたい人は要注意です。

 

強度については全く問題なさそうです。

僕のモニターは23インチですが古くて結構分厚いので重量もそこそこあります。

でもグラグラしたりせず、しっかり固定されています。

 

まとめ

はじめてモニターアームを購入しましたが、大満足でした。

机が広くなるし、強度もばっちりです。

高さ調整がしにくいのが難点ですが、頻繁に高さを変えないなら問題なしです。

 

パソコンデスクを広く使えるようになるので、デスクが狭くて困るという人はぜひお試しあれ~。

 

 

広告を非表示にする