隊長のつまらない独り言

今年社会人2年目の新米がIT、ゲーム、サブカルチャー、その他日常のいろいろなことを書き記す雑記的ブログ

iPad9.7インチ(2017)レビュー。低価格ながら高いスペックで動作はサクサク♪

f:id:happy-applications-maker:20171101211216p:plain

 

突然ですが昨日、iPad 9.7インチ(2017)を購入しました!

 

全く買う予定はなかったのですが、アソシエイトとかAndroidアプリとかの広告収入が入り、余裕ができたので思い切って買ってしまいました。

 

これまでAndroidWindowsタブレットはいくつか扱ってきましたが、iPadは今回が初です。

 

それでは簡単にレビューです!

 

 

いざ、開封の儀!

まずは開封の儀と行きましょう。

 

 

こちらがiPadのパッケージ。

相変わらず高級感がありますね。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101180555j:plain

 

フタを開けると、さっそくiPadがお目見え(^^♪

 

f:id:happy-applications-maker:20171101180722j:plain

 

見た目はほんとうに大きなiPhoneって感じですね。

 

 

 

iPadを取り出すと、ACアダプターと説明書が入っています。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101180843j:plain

 

 

さらに説明書の下にはお馴染みのLightningケーブルが入っています。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101180941j:plain

 

 

 

続いてiPad本体をチェックしていきます。

 

 

こちらがディスプレイ面。

今まで7インチや8インチのタブレットを使っていたので、9.7インチがかなり大きく見えます。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171101181200j:plain

 

 

ちなみにこの写真は保護フィルムを貼っているのですが、完全に失敗です。

貼り方というか、製品がまずかった。

 

僕はお気に入りのフィルムがあって、そちらはAmazonで購入し、後日届きます。

それまでのつなぎとして、余っているビックカメラのポイントで適当に安い保護フィルムを買いました。

 

しかし最初から傷入ってたし、埃を取っても気泡がたくさんあるしで、全くうまく貼れませんでした。

 

おまけに滑りが悪くてスワイプが少ししにくいです....。

やはり保護フィルムなどの周辺機器は情報を見てから購入したほうがよいですね。

みなさんも気を付けましょう。

 

 

気を取り直して、背面です。

今回はシルバーを選びました。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101181523j:plain

 

 

アルミボディなのでひんやり、そしてサラサラしていて触り心地がいいですね。

 

iPad(2017)は今までのモデルと違って価格がかなり安いのですが、高級感は相変わらずです。

 

スペックを確認

 外観のチェックが終わったところで、簡単にスペックを確認しましょう。

 

ディスプレイ 9.7インチ Retinaディスプレイ(2,048×1,536)
CPU A9チップ
ストレージ容量 32GB
カメラ

アウト:8メガピクセル

イン:1.2メガピクセル

センサー Touch ID
3軸ジャイロ
加速度センサー
気圧計
環境光センサー
価格 37,800円(税別)

 

 

ストレージ容量は32GBと128GBの2つがありましたが、今回は32GBにしました。

128GBにすると値段が高くなるのと、データ管理はDropboxを使うので128GBもいらないと判断しました。

 

iPhoneみたいに音楽はいれないし。

 

そして、CPUにはiPhone 6sなどにも搭載されているA9チップが採用されています。

 

こういう書き方をすると「8が出てる時代に7どころか6sと同じなの?」って思う人もいるみたいですが、ぶっちゃけ6sの時点でスペックはかなり高いです。

 

実際に使ってみると動作はキビキビしてるし、3Dゲームもサクサク動きます。

よほどスペックにこだわるかApple Pencilを使いたいとかじゃなければ、Proじゃなくても通常のiPadで十分すぎます。

 

そして注目すべきは価格。

なんと、税別で37,800円、税込みでも約40,000円!!

 

これ、iPadということを考えるとかなり安いですね。

今までのiPadは一番安くて5万とか6万とかでしたもんね。

 

この安さはかなり魅力的です。

下手なスペックのAndroidタブレットを買うよりよっぽどコスパが良いです。

 

ベンチマークの結果は?

ベンチマークソフト「Antutu」を使って性能を計ってみました。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101201407p:plain

 

ベンチマークスコアは123370!かなり高いですね。

スコアの目安としては、

 

20,000台:エントリークラス

40,000~60,000台:ミドルスペッククラス

100,000以上:ハイスペッククラス

 

となります。

つまり、120,000を超えるiPadはかなりスペックが高いということになります。

これだけあれば動かないアプリはまずないと思います。

3Dゲームをプレイしたい人でも問題ありません。

 

ちなみにiPad Proのスコアは200,000くらいだそうです。

やっぱり化け物ですねw

 

一通り使ってみた感想

動作はサクサク快適

ゲームアプリとかofficeとかいろいろ使ってみましたが、とにかくサクサク快適です。

とくにofficeにいたってはメインのWindowsパソコンよりも動作が速いですw

 

40,000円という価格を考えると十分すぎますね。

むしろクリエイティブな仕事でもしない限りはiPad Proはオーバースペックすぎるし、ほとんどの人はiPadで良いのではないだろうか。

 

マルチタスクが便利

iPadマルチタスクに対応しており、2つのアプリを画面分割して使うことができます。

 

例えば、ブラウザで調べものをしながら、Wordで文章を書くことができます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101202355p:plain

 

これがかなり便利です。

まだキーボードがないので試してませんが、ブログ執筆やライティングのお仕事でも使えそうです。

 

たまに図書館に行って文章を書くことがありますが、 iPadはノートパソコンやWindowsタブレットと比べるとかなり軽いので、持ち運び用として最適ですね。

 

 

サイズを考えると軽いが、それでも手に持つのはだるい

Nexus 7というAndroidタブレットを使っているときは普通に手にもって使っていました。

 

でも、iPadは手で持って使うには重たいと感じました。

9.7インチというサイズを考えると軽いです。

本体もかなり薄いし、持ちにくいわけでもありません。

 

でもやっぱりサイズがデカイだけあって、まずまず重いです。

ずっと手で持っているとだるくなります。

 

基本的にはスタンドに立てて使うことになりそうです。 

 

指紋認証はそこまで速くない(遅くはない)

iPadのホームボタンには指紋認証センサーが搭載されており、指紋を登録しておけばホームボタンを押すだけでロックが解除されます。

 

この指紋認証なのですが、そんなに速くありません。

 

いや、遅くはないんですけど。

僕は普段、HUAWEIのP10 liteというスマホを使っていますが、指紋認証の速度・精度はP10 liteのほうが圧倒的に速いです。

 

P10 liteのスピードに慣れているのでiPad指紋認証が少し遅く感じてしまいました。

もう一度言いますが、決して遅くはないし、パスコード入力よりは圧倒的に速い。

 

でも、40,000円のタブレットが25,000円のスマホに負けるのか....とちょっと衝撃を受けました。

 

まあこれはiPadが悪いというより、HUAWEIがすごすぎるという感じですかねw

 

色々アプリを動かしてみた 

 

実際にいろいろとアプリを入れて動かしてみました。

 

Microsoft Word

まずはご存知Microsoft WordのiPad版です。

起動してみたところ、サクサクと動作しました。

パソコンで作ったファイルの編集や閲覧も問題なし。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101202236p:plain

 

ちなみにiPad版Officeは画面サイズが10インチより大きくなると有料になります。

iPadは9.7インチなので、ぎりぎり無料で使えます。

 

もちろん、office 365を契約していればよりたくさんの機能を使えます。

 

 

ファントムオブキル

続いて、当ブログのスマホレビューでお馴染みのファンキルです。

とにかく動作が重いこのアプリですが、びっくりするくらいサクサク動く!!!!

 

f:id:happy-applications-maker:20171101203110p:plain

 

 

iPhone 5sでもそこそこ重たかったけど、iPadではサクサクですね。

あとやはり画面が大きいので迫力があります。

 

YouTube

タブレットと言えば動画視聴ですね。

YouTubeのアプリをダウンロードしていくつか動画を見てみましたが問題なし。

読み込みも速いですね(ここは回線にもよりますが)。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171101203429p:plain

 

あと、Retinaディスプレイなだけあって画面がとてもきれいですね。

あんまり動画サイトとか見ないんですけど、手軽に見れてこれだけキレイなら普通に見てしまいそうです。

 

はてなブログ

iPad版のはてなブログのアプリがあったのでインストールしてみました。

うん、機能的にはAndroid版やiPhone版とさほど変わらないねw

でも画面が大きくて見やすいです。

 

f:id:happy-applications-maker:20171101203622p:plain

 

 

まとめ

というわけで、iPadの簡単なレビューでした。

 

iPad史上最も安い価格ながらスペックは高く、非常にコスパに優れています。

動画鑑賞やゲームはもちろん、ビジネス用途としてもいいですね。

 

Apple Pencileやスマートキーボードを使いたい場合はProでないとだめですが、そうでないなら全然普通のiPadで良さそうです。

 

記事執筆時点ではまだ届いていないのですが、ケースや保護フィルムも購入したので後日レビューしたいと思います。

 

ではでは~。

 

 

 

MP2G2J/A シルバー iPad Wi-Fi 32GB 2017年春モデル(iOS)
アップル
売り上げランキング: 2,778