隊長のデジタルな独り言

スマホ、パソコン、ゲーム、ガジェットに関する記事を書いています。

【2018年3月更新】快適!iPhone 5sをiOS11にアップデートしてみた

f:id:happy-applications-maker:20171006200550j:plain

※2018/03/30更新 iOS 11.3にアップデートしました 

 

先日奥さんに新しいiPhoneをプレゼントし、お古のiPhone 5sを僕が譲り受けました。

ただ、記事にもあるようにSIMカードの準備ができていないのに初期化してしまい、アクティベートができないという事態にorz

 

すぐさまAmazonからアクティベート用のSIMカードを購入し、無事にアクティベートができました。

 

さっそく色々試してみたいのですが、まず初めに先月登場したばかりのiOS 11」にアップデートしてみることにしました。 

 

※2018年3月追記

iPhone 6格安SIMで活用する記事を書きました。

コスパを考えるとiPhone 6も悪くないですね。

 

ドコモ版iPhone 6は格安SIMで安く運用!おすすめの格安SIMも紹介 - 隊長のつまらない独り言

 

 

 

現時点でのiPhone 5sはとても快適

先月iPhone 8が発売され、来月にはiPhone Xを控えています。

 

そんな中、iPhone 4s(中古)からiPhone 5s(中古)へ乗り換える僕。

時代遅れですねww

 

でも、僕は音楽再生とジョギングの記録ができればいいので5sでも十分すぎます。

むしろボロボロだった4sからの乗り換えなので

 

「動作速すぎwwwwww」

 

って草生えるくらい快適です。

まだまだ3Dゲームなんかもプレイできるし、よほどヘビーユーザーじゃなければ全然問題ないでしょう。

 

強いて言うならストレージ容量が16GBしかないのでかなりギリギリです。

入れる曲を厳選しましたが1,000曲くらいしか入らない。

 

 

あとバッテリーの劣化はありますね。

当然っちゃ当然ですが。

音楽聞くときは基本機内モードなのでかなり持ちますし、ジョギングも長くて1~2時間しか走らないので全然余裕です。

 

とにかく、僕の使い方では現時点で5sは使い勝手が良くてとても快適です。 

 

iOS 11へアップデートしたらどうなるのか?

iPhone 5sを使う上で1つ気になったのがiOS 11」です。

先日登場したiOSの最新バージョンで、iPhone 5や5cは対象外でしたが、5sは引き続き対象になっています。

 

今までのiPhoneでは、古い端末で最新のiOSにすると

 

・動作が重くなる

・バッテリーの減りが早くなる

・不具合が多くなる

 

といったことが何度かありました。

 

5sは古い端末とはいえスペックは悪くないですが、調べてみてもあまりアップデートをした情報が少なくてわかりませんでした。

 

そこで、人柱も兼ねてiPhone 5sをiOS11にアップデートしてみました。

 

ちなみに今回はiOS11の新機能とかについては省略します。

いくらでも情報あるのでw

 

あくまでも「iPhone 5sをiOS11にしても大丈夫か?」がテーマです。

 

iOSのアップデート方法

iOS11へのアップデートはこれまでと全く同じなので今更説明いらないかもしれませんが念のため。

 

まずは[設定]→[一般]→[ソフトウェアアップデート]の順に進みます。

新しいアップデートがあるとその内容が表示されます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171006193925p:plain

 

画面下の[ダウンロードとインストール]をタップします。

続けてパスコード入力画面になるので入力。

 

 

 

利用規約が表示されるのでしっかり読んで、[同意する]をタップします。

 

f:id:happy-applications-maker:20171006194022p:plain

 

 

アップデートのダウンロードが始まるので気長に待ちましょう。

ダウンロードが終わったら自動で準備に入り、インストールが行われます。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171006194156p:plain

 

 

結構時間がかかるのでこちらも気長に待ちましょう。

自動的に再起動し、パスコードを入力します。

 

 

これでアップデートが完了!

 

アイコンなどが変わっていますね。

 

f:id:happy-applications-maker:20171006194306p:plain

 

 

もう一度アップデートを確認。

ちゃんと最新のバージョンがインストールされているのが確認できます。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20171006194420p:plain

 

 

動作は快適!全く問題なし

古い5sをiOS11にアップデートしましたが、動作は全く問題ありません。

良い意味でiOS10の時と全然変わっていませんね。

 

 

iOS11の機能すべてには対応していませんが、新しいコントロールセンターはちゃんと使えます。

 

f:id:happy-applications-maker:20171006194651p:plain

 

他にも標準アプリの起動やメールの受信、YouTubeの閲覧などを試しましたが、全く問題なし。

 

ネガティブな意見も少し見られましたが、僕のiPhone 5sにおいてはiOS11にアップデートしても快適に利用できそうです。

 

これまで使っていたアプリは対応しているのか?

iOSをアップデートする際にもう1つ気を付けないといけないのがアプリの動作。

これまで使っていたアプリが、新しいiOSでは使えないことがたまにあります。

 

とくにiOS11では32bitアプリをサポートしないため、開発が終了しているようなアプリは使えなくなる可能性があります。

 

僕はぶっちゃけNike Run Clubさえ動けばあとは正直どうでもいいので何も考えずにアップデートしましたが、iPhoneをメインに使っている人なら気になりますよね。

 

とりあえず僕が普段使っているアプリでは

 

Dropbox

Nike Run Club

・Smart News

・Smooz

Amazon Prime Music

・モンスト

 

は問題なく使えます。

 

 

個人で開発してるものとか開発終了しているものを除けば、メジャーなアプリはちゃんと対応してくれていると思います。

 

心配な人はアップデートする前にちゃんと調べておきましょう。

 

17/10/17/追記:iOS 11.0.3にアップデートしました

新しいバージョン「11.0.3」が来ていたのでアップデートしてみました。

 

f:id:happy-applications-maker:20171017231929p:plain

 

11.0.3でもとくに問題なく、サクサク動いています。

安心してアップデートしましょう。

 

17/11/18追記:iOS 11.1.2にアップデートしました

本日、iOS 11.1.2にアップデートしました。

 

f:id:happy-applications-maker:20171118171228p:plain

 

17/12/14追記:iOS 11.2.1にアップデートしました

iOS 11.2.1が来ていたのでアップデートしました。

 

f:id:happy-applications-maker:20171214114759p:plain

 

今回のアップデートも特に問題なく完了しました。

不具合も発生していません。

 

18/01/10追記:iOS 11.2.2にアップデートしました

iOS 11.2.2のアップデートが提供されたので適用しました。

 

f:id:happy-applications-maker:20180110221253p:plain

 

 

 

ちなみに、今回のアップデートは今話題になっているCPUの脆弱性に関するものです。

 

Windowsなんかではこの脆弱性のパッチを適用するとCPUのパフォーマンスが下がるという現象が発生していますが、iPhone 5sについてはとくに問題ありませんでした。

 

今回のアップデートは早めに適用するようにしましょう。

 

参考:

iPhoneにセキュリティアップデート配信。iOS 11.2.2でSafariが「スペクター」脆弱性に対処 - Engadget 日本版

 

18/3/30追記:iOS11.3にアップデートしました

iOS 11.3が提供されたのでアップデートしました。

 

f:id:happy-applications-maker:20180330133126p:plain

 

 

とくに問題なくアップデート完了。

 

今回のアップデートは結構大型っぽいですが、アニ文字はiPhone Xだけですし、バッテリー診断は6以降のみだそうで。

 

古いから仕方がありませんが、完全に5sは置いてきぼりですね(;^_^A

 

 

まとめ

結構古いiPhone 5sですが、iOS11でもサクサク動いてくれてうれしいです。

バッテリーや発熱が少し心配ですが、こればっかりはしょうがないですね。

 

5sを快適に使うには4sほどではありませんが設定をいじる必要はありますね。

以前iPhone 4sを快適に使う方法を紹介しましたが、5sをサブで使う場合もこちらの方法を参考にしてみてください。

 

次は5sでau系の格安SIMを使ってみたいと思っています。

すでに申し込みをして発送を待っている状態です( ̄▽ ̄)

 

それについてもまたブログを書きたいと思います。

ではでは~。

 

 

 

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]
iPhone 5s 16GB au [ゴールド]
posted with amazlet at 17.10.06
アップル
売り上げランキング: 40,007