スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

艦これとアズレンの共通キャラを比較する【SSレア編】

f:id:happy-applications-maker:20171127224922p:plain

 

突然ですが、みなさんは「アズールレーン」というゲームをご存知でしょうか。

 

アズールレーンは中国のメーカーが開発している艦船擬人化ゲームです。

日本では今年の9月にサービス開始したばかりですが、早くも登録ユーザーが300万人を超えるなど高い人気となっています。

 

ところで、日本で艦船擬人化ゲームといえばDMMの「艦これ」があります。

 

僕も艦これは大好きで長年プレイしているのですが、同じ艦船擬人化なのでアズールレーンにも艦これと同じキャラクターが登場します。

 

でも、同じ艦船が元になっていても艦これと全く違うので、その違いを楽しむのも結構楽しいです。

 

そこで今回は艦これとアズールレーンの両方に登場している艦船を比較してみました。

 

なお、数が割と多くて一度に全部は無理なので、今回はアズレンでSSレアに部類されるキャラだけを集めた「SSレア編」です。

 

続きはこちら!

happy-applications-maker.hatenablog.jp

 

注意点

最初にちょっとだけ注意点。

 

この記事ではアズールレーンと艦これの両方で僕が入手済みのキャラを比較します。

アズールレーンで手に入れていないキャラクターは今後手に入れてから追加したいと思います。

 

なお、奥さんもアズレンをやっているので、奥さんが手に入れているキャラについては画像を拝借しています。

 

あと、キャラクターごとに色々感想が入りますが、これはあくまでも僕の主観的な意見であって、世の中の総論ではないのでご了承ください。

 

ではいってみましょー!

 

加賀

f:id:happy-applications-maker:20171127083333j:plain

一航戦所属の正規空母、加賀さんです。

二人とも青色を基調とした服装ですが、アズレンのほうが露出が多め。

あとアズレンのほうは和服っぽい。 

 

性格はどちらもクールな感じですが、艦これの加賀さんはシャイな感じがします。

そこがまたかわいい。

 

アズレンの加賀さんはよりクールでカッコイイ。

でもアズレンの加賀さんを見つめていると食べられます。

 

個人的には艦これの加賀さんが好きですね。

 

ちなみにアズレンでは加賀さんと赤城さんがドロップ限定なのですが、とにかくドロップ率が低い。

多くの指揮官(プレイヤー)が赤城さんと加賀さんがドロップしなくて泣いています。

 

ちなみに僕もまだ赤城さんは落ちていません。

 

赤城

f:id:happy-applications-maker:20171127221029j:plain

加賀さんと同じく一航戦所属の正規空母。

僕はドロップしていないのですが奥さんがドロップしていたので拝借。 

 

どちらも赤を基調とした服ですが、アズレンのほうが着物っぽくて個人的には好み。

ただし、アズレンの赤城さんは強烈なヤンデレキャラです。

 

おっとりして大食いでちょっと天然な艦これの赤城さんとは全く別です。

 

見た目は結構好みですが、性格を含めると僕は艦これのほうが好き。

ヤンデレ好きならアズレンの赤城さんがおすすめ。

 

プリンツ・オイゲン

f:id:happy-applications-maker:20171127084035j:plain

 

ドイツの重巡艦です。

グレーの服に鉄十字が刺繍されているなど見た目の共通点も多い。

でも髪の毛の色は全然違いますね。

 

そして性格も真逆。

艦これは天然であほの子(誉め言葉)って感じでとにかくかわいい。

アズレンはクールでセクシーなお姉さん。

なぜかずっと指をしゃぶってますけど。

 

甲乙つけがたい.....が、やはりプリンツも艦これのほうが好き。

かわいすぎます。

ケッコンカッコカリ(重婚)の候補。

 

 翔鶴

f:id:happy-applications-maker:20171127085357j:plain

 

翔鶴型の1番艦。

鶴を彷彿とさせる長い銀髪が特徴。

でも服装はアズレンのほうが鶴っぽさが出ている。

 

性格は割と似ていて、どちらも不幸なお姉さんキャラ。

しかしアズレンのほうがさらに不幸というか若干卑屈になっている気が。

 

これまた甲乙つけがたいが、性格は艦これ、見た目はアズレンといった感じ。

 

ちなみに瑞鶴はイベント海域でのドロップおよびアイテムとの交換のみだったので手に入れていません。

早く本実装されておくれ~。

 

高雄

f:id:happy-applications-maker:20171127215940j:plain

 

高雄型重巡1番艦。

今までのキャラと比べると、全くデザインが違いますね。

個人的にはアズレンのほうが好きです。

何とは言わないけど見えてるし。

画像を拡大しちゃだめだぞ!!!!

 

性格は、艦これのほうは礼儀正しいお姉さんって感じだけど、

アズレンのほうは「サムライ」って感じです。

一人称が拙者だからちょっと笑ってしまったw。

 

でも二人とも真面目なのは共通です。

 

高雄に関しては艦これも嫌じゃないけど、僕はアズレンのほうが好み。

 

黒髪ロング最高じゃ~(^^♪

 

夕立

f:id:happy-applications-maker:20171127221653j:plain

 

白露型駆逐艦の4番艦。通称ぽいぽい

夕立もまだドロップ(する海域に到達)していないので奥さんから拝借。

これまた見た目が大きく違います。

 

アズレンのほうはかなり露出が多いです。

戦いの最中にポロリしそう。

艦これのほうは白露型ではおなじみの制服のような服。

かわいいですね。

 

性格も全く違います。

アズレンのほうは一人称が「俺」で、かなり男っぽい性格。

でも犬っぽいところがあり、どこかそれがかわいいのかもしれません。

 

艦これのほうは語尾に「ぽい」がつくのが特徴。

いつもぽいぽい言っててクセになります。

意外と提督(プレイヤー)思いで純粋にかわいい。

 

夕立については僕は絶対艦これ派。

ただ、実際に手に入れるとまた変わるかもw

 

2018年1月4日追記:

アズレンでも夕立を手に入れました。

あっさりドロップしてびっくり。

 

意外とかわいい一面もあることがわかりましたが、やっぱり艦これのほうが好きですね!

 

まとめ

はじめてアズレンやったときは「全然違うなー」って思いましたが、改めて比べてみると面白い。

 

全然違うキャラもいれば、共通点や同じ特徴がしっかり出ているキャラもいます。

 

今回はアズレンの「SSレア」のキャラで比較してみました。

需要があるかはわかりませんが、今後もSレア、レア、ノーマルで比較してみたいと思います。

 

ではまた!

 

 

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 高雄 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2018-01-31)
売り上げランキング: 43,866
プライバシーポリシー