隊長のデジタルな独り言

スマホ、パソコン、ゲーム、ガジェットに関する記事を書いています。

今週のお題「2018年の抱負」

f:id:happy-applications-maker:20180103065322p:plain

今週のお題「2018年の抱負」

 

こんにちは!

隊長です(`・ω・́)ゝ

 

久しぶりにお題の記事を書きます。

今回は新年ということで「2018年の抱負」です。

 

今年は去年以上にいろいろとやってみたいことがあるのでまとめといて、年末に振り返ろうと思います。

 

 

痩せる

今年の抱負1つ目は「痩せる」です。

 

もともと体を動かすのが好きなのと筋肉質ということもあり、今までの人生で太ったことは一度もありませんでした。

 

だから、

 

「痩せなきゃ」

「ダイエットしなきゃ」

「炭水化物を控えなきゃ」

 

みたいなのは完全に他人事だと思って生きてきました。

とくに大学生の時は帰宅部でしたが暇があれば筋トレやジョギングをしていて、体脂肪率も一桁でした。

 

しかし、社会人になってから運動をする時間がなくなり、10kgくらい太ってしまいました。

運動できないストレスからか、かなり間食をするようになったのも原因の1つでしょう。

 

大学生のときは毎日平気で20km前後走っていたのに、社会人になってからは5~10kmくらいでそこそこバテます。

完全に体力が落ちていますね(;^_^A

 

実家に帰ったのですが、家族からもすぐに太ったと指摘されました。

 

というわけで、今年は

 

・出来る限りジョギングをする

・間食を控える

 

の2つを心がけたいと思います。

 

機械学習やAIの知識を深める

f:id:happy-applications-maker:20180102220539j:plain

 

2つ目は「機械学習やAIの知識を深める」です。

2017年はスマートスピーカーを始め、あらゆるところでAI(人工知能)や機械学習という言葉を目にするようになりました。

 

このAIや機械学習で大きく飛躍したのが「Python」というプログラミング言語です。

Pythonは僕が一番好きな言語であり、ずっと使い続けている言語でもあります。

 

ただ、Pythonは好きなのですが、AIとか機械学習についてはあまり知らないんですよね(;^_^A

大学生の時に少し学んだくらいです。

 

ブームに乗っかるみたいな感じで嫌ですが、やはりAIや機械学習については知っておいた方がいいよなー、と感じたので、今年は機械学習やAIについて学び、アプリ開発なんかもしてみたいです。

 

ちなみに現在は「ニューラルネットワーク自作入門」という本でAI(というよりニューラルネットワーク)について勉強しています。

 

ニューラルネットワーク自作入門
Tariq Rashid
マイナビ出版 (2017-04-28)
売り上げランキング: 13,788
とってもいい本なのですが、翻訳が不自然なのが少し残念(;^_^A

 

投資に挑戦する

f:id:happy-applications-maker:20180102220224j:plain

 

3つ目は「投資に挑戦する」です。

もっと具体的に言うと、投資信託を始めてみようと思っています。

 

これまでも経済や株に興味があり、ニュースや株価にも目は通しているのですが実際に投資をしたことがありませんでした。

 

社会勉強と今後の蓄えになれば、ということで、今年は投資にチャレンジしてみようと思います。

 

ちなみに「株だけで暮らすぞ!」とか「〇〇億円稼ぐ!」みたいなことは考えていませんw

 

最初は投資信託で、長期でコツコツやっていこうかなと。

 

お金に余裕ができたら普通に株もやってみたいですね。

 

まとめ

 

というわけで、

 

・痩せる

・機械学習やAIの知識を深める

・投資に挑戦する

 

の3つが今年の抱負です。

そろそろ仕事も落ち着いてきたので、今年は自分のやりたいこと、チャレンジしたいことに積極的に挑戦してみたいと思います。

 

ではでは~(´∀`)ノシ