隊長のデジタルな独り言

スマホ、パソコン、ゲーム、ガジェットに関する記事を書いています。

クランプ式USBハブ「Omars 3.0ハブ」レビュー!スタイリッシュで自由に配置できるUSBハブ

f:id:happy-applications-maker:20180131173754p:plain

 

こんにちは!

ガジェット大好きな隊長です。

 

パソコンやスマホに関するガジェットをいろいろ紹介していますが、

今回紹介するのは「クランプ式USBハブ」です。

 

USBハブ自体はさまざまなものが発売されていますが、このUSBハブは「好きな場所に簡単に固定できる」という変わった特徴を持っています。

 

便利なだけでなく見た目もスタイリッシュで、パソコン周りがスッキリしました。

 

とにかく便利なので、簡単に紹介したいと思います。

 

 

USB機器の抜き差しに一苦労していた

 

以前こちらの記事で紹介した通り、僕はパソコンをデスク下の棚部分に設置しています。

 

f:id:happy-applications-maker:20180131113648j:plain

 

机の上がスッキリするので満足しているのですが、1つ難点なのがUSB機器の抜き差しにかなり苦労することです。

 

このPCケースはUSBポートが本体の前面ではなく「上」についています。

ポートの数も2つと少ないです。

 

しかも天板との距離がほとんどないため、USBケーブルを挿すとかなりぎりぎりです。

 

少し見づらいですが、こんな感じ。

 

f:id:happy-applications-maker:20180131114017j:plain

 

USBケーブルを挿すためにはいちいちパソコンを外に出さないといけない。

また、挿せたとしてもケーブルが曲がってしまうため、すぐに断線してしまう恐れがありました。

 

ちなみに本体背面にもたくさんUSBポートがありますが、それこそ毎回パソコンの背面に抜き差しするのはシンドイ。

 

現在の問題点をまとめると

 

・ポートの数が少ない

・天板との距離が近くて挿しにくい

 

そこで、この問題を解決できるUSBハブを探していました。

 

クランプ式USBハブを買ってみた

で、なんとなくAmazonでいろいろ探していたところ、「クランプ式USBハブ」なるものを発見しました。

 

 

機能的には普通のUSBハブです。

しかし、この商品はクランプ式になっており、机やパソコンのディスプレイなどにガッチリ固定できるのが特徴です。

 

USBポートが増えるだけでなく、手元に固定することでサッとUSB機器の抜き差しができるようになる。

 

まさに、今の僕の状況にピッタリではないか!!

価格も1,600円ほどと手頃だったので、さっそくぽちってみました。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131114910j:plain

 

 

中身は本体、USBケーブル、取扱説明書。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131114959j:plain

 

 

こちらが本体。

アルミニウムで出来ており、サラサラとして質感が非常に良いです。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131115221j:plain

 

 

裏面には入力ポートが1つ。

こちら側とパソコンを付属のケーブルで接続します。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131115328j:plain

 

 

サイズは横幅が8.5cmほどです。

 

f:id:happy-applications-maker:20180131115422j:plain

 

取り付けはクランプ部分を回すだけ

早速取り付けます。

取り付けはクランプ部分(ネジのところ)を回すだけと非常に簡単。

 

 

最初は机につけようと思いましたが、以前設置した引き出しが邪魔で断念。

机の横に設置されているシェルフ部分に取り付けました。

 

f:id:happy-applications-maker:20180131115831j:plain

 

 

クランプを回す事で、ガッチリ固定されています。

片手でUSBメモリを抜き差ししてもびくともしない。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131115931j:plain

 

 

手元でサッとUSB機器の抜き差しができるので非常に楽です。

足元に置いているなど、パソコンとの距離がある人でもUSBポートだけを近くに設置できます。

 

 

この製品、ディスプレイにも付けれるという事で付けてみました。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131120109j:plain

 

 

ディスプレイにつけるとよりスタイリッシュ!

でもUSB機器を片手で挿し込もうとするとディスプレイが動いてしまいます。

ディスプレイにつける際は空いた手で支えながら抜き差ししましょう。

 

付属ケーブルが短いことに注意

この製品で1つ注意したいのが、付属のケーブルの長さが30cmしかないことです。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180131165513j:plain

 

僕はパソコンとの距離が近いので問題ないですが、パソコンと離れた場所に設置したい場合は長めのケーブルを別途購入する必要があります。

 

 

まとめ

今までいろんなUSBハブを使ってきましたが、今回のように固定できる製品は初めて使いました。

 

単にいろんなところに設置できるだけでなく、見た目もスタイリッシュで机もスッキリします。

 

値段も手ごろなので、USBハブをお探しの方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは~。