スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

【追記】まもなく発売?iPhone SE2の噂をまとめてみた

f:id:happy-applications-maker:20180426213251j:plain

 (画像は現行のiPhone SE)

 

最近、iPhone SEの新モデル「iPhone SE2(仮)」に関する噂がたくさん出ていますね。

 

僕はAndroidがメインなので最新モデルのiPhoneには普段興味がないのですが、

iPhone SEとなると話は別です。

 

iPhone SEはサイズが小さく、価格も安いですからね。

そのSEの新型と聞くと、サイズはどうなの?とか、価格はいくらくらいかな?とか、いろいろ気になります。

 

そこで、iPhone SE2にまつわる噂をまとめてみました。

 

※本記事に掲載の情報はすべてあくまでも噂です。

正しくない情報もあるかもしれませんので過度な期待は禁物です。

 

 

iPhone SE2の噂まとめ

とりあえず、2018年4月後半時点の噂をざっとまとめるとこんな感じ。

(他にもあるかもしれませんが) 

 

  • 2018年5月後半~6月に発売
  • 背面はガラスパネル
  • ワイヤレス充電に対応
  • サイズは現行のiPhone SEと同じ
  • Apple Pay対応
  • A10 Fusionチップ搭載
  • touch ID搭載
  • イヤホンジャックなし

 

どれも噂なので本当かどうかわかりませんが、発売日に関しては結構信ぴょう性が高いかも。

 

と言うのも、先日ユーラシア経済委員会に未確認のモデルナンバーが登録されたようです。

 

iPhoen 7などが発売される前にもユーラシア経済委員会に未確認のモデルナンバーが登録されていたみたいなので、今回もかなり有力なんだとか。

 

それに、現行のiPhone SEも他のiPhoneシリーズと違って3月に発売されましたからね。

時期をずらす、という意味では5月や6月に発売されてもおかしくないかも。

 

他の噂については正直あんまり驚きはないですね。

まあ、順当な進化といったところでしょうか。

 

あとは防水に対応するかどうかですかね。

僕はあんまり重視しませんが、7以降はいずれも対応しているのでSE2でも対応しそうな気がします。

 

追記:イヤホンジャックあり&6月に発表?

記事を投稿した翌日ですが、さっそく新情報(笑)

 

やっぱりイヤホンジャックは残すんだとか。

個人的にはBluetoothイヤホンが便利すぎて有線には戻れないのでなくてもいいのですが、まだまだ有線が良い、という人も多いですからね。

 

低価格モデルであるSEでは、無理に廃止しなくてもいいかもしれませんね。

 

あと、6月に実施されるAppleのイベント「WWDC」で発表されるかもしれないとのこと。

 

5月後半にも発売か?という情報が最近多かったですが、せっかく6月にイベントやるわけだし、そちらで発表する可能性も高いでしょう。

 

どちらにせよ、5・6月が楽しみですね。

 

(個人的に)iPhone SE2に求めること

色々うわさが出ていますが、個人的にはiPhone SE2は以下のような端末になってほしいと思っています。

 

・サイズは現行iPhone SEと同じ

・価格は50,000円くらい(32GBの場合)

・ touch ID搭載

 

正直、この3つさえ満たしてくれれば良いです(笑

 

 サイズと価格は特に重要

 一番重視してほしいのはサイズと価格ですね。

 

とくに価格。

できるなら現行のiPhone SEと全く同じサイズが良いです。

 

Androidを含めても、4インチというサイズのスマホはほとんどありませんからね。

 

 

そして同じくらい価格も大事です。

 

スペックが上がるので据え置き価格というのは無理でしょうが、せめて50,000円くらいに抑えてほしい。

 

値段が高いなら、7や7 Plusを買えばいいだけですし。

 

コンパクトサイズと手ごろな価格、この2つだけは維持してほしいですね。

 

touch IDはできればほしい

f:id:happy-applications-maker:20180426175714j:plain

 

個人的にはtouch IDは欲しい。

というかFace IDはなくてもいいかなと。

 

僕が所持している「nova lite 2」という端末は顔認証と指紋認証の両方に対応しています。

 

でも、顔認証はあんまり使っていません。

指紋認証ならセンサーに触れるだけで一瞬でロック画面を解除してくれます。

めちゃくちゃ速いです。

 

対して顔認証は一回ロック画面を表示し、そのあと画面をのぞき込む必要があります。

わずかな差ですが、この「一回ロック画面を表示する」のがもう面倒くさい。

 

iPhone Xの顔認証はロック画面を表示しなくてもいいみたいですが、いちいちスワイプをしないとホーム画面が表示されないみたいなので、結局一手間かかってしまいますね。

 

要するに指紋認証のほうが楽

とくにSEはホームボタンで指紋認証が出来るので、机に置いたままでも指紋認証できますし。

 

Face IDはあっても良いですが、touch IDのほうが欲しい。

なので理想はtouch IDとFace IDの両方に対応していること。

 

ただこれだとコストがかさんで価格が高くなりそうです。

それならFace IDはいらないかな、と思います。

 

まとめ

今回まとめた情報はすべて噂です。

 

そのため信ぴょう性は分かりませんが、もしこの噂通りのSE2が出るなら個人的には満足です。

現行機と同じサイズ感とtouch IDがあるなら、使い勝手はあんまり変わらなそうですし。

 

気になるのは価格ですね。

いくら性能が高くなっても、価格まで高くなったらSEとして販売する意義があまり感じれませんし。

 

今回は短い記事になりましたが、また情報が出たら追記したいと思います。

 

今後もAppleから目が離せませんね。

 

Apple iPhone SE 32GB ローズゴールド SoftBank
Apple Computer
売り上げランキング: 152,580