スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

格安SIM速度測定【2018年8月前半】 LINEモバイル(ソフトバンク回線)は速度を維持できているか?

f:id:happy-applications-maker:20180718221814j:plain

 

こんにちは!

隊長(@aonegi_mogumogu)です。

 

「格安SIM速度測定」の【8月前半】の時間でございます。

 

今回も注目はLINEモバイルのソフトバンク回線です。

1Mbps以上の速度を維持するとプレゼントがもらえる「スマホ最速チャレンジ」がスタートするなど、速度の速さをPRしています。

 

一方、先月には利用者に回線が追い付かず、一時的に速度が大幅に遅くなる事態も起きました。

 

果たして、今回の測定では速度を維持できていたのでしょうか? 

 

それでは、さっそくまいりましょう!

 

※注意点:

格安SIMの通信速度は場所や時期などによって大きく変わります。

本サイトの測定結果はあくまでも参考の1つにしてください。

 

前回の測定結果はこちら

 

 

 

 

 

 

 

今回測定した格安SIMと測定方法

今回測定した格安SIMは以下の7つです。

 

  • DMMモバイル
  • LINEモバイル(ソフトバンク回線)
  • IIJmio(タイプD)
  • mineo(Aプラン)
  • NifMo
  • OCNモバイルONE
  • 楽天モバイル

 

ラインナップは前回までと全く同じです。

 

余談ですが、来月からmineoのソフトバンク回線プランがスタートします。

すでに先行予約をしており、契約する気満々ですw

 

そのため、9月後半の測定からはmineoのソフトバンク回線も加わる予定です。 

 

測定方法

速度の測定には毎度おなじみ、速度測定アプリ「Speedtest.net」を使います。

 

Speedtest.net Speed Test

Speedtest.net Speed Test
開発元:Ookla
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

1日4回、朝・昼・夕方・夜の時間帯にわけて上りと下りの速度を測定します。

 

1つの時間帯につき3回測定し、その平均値を「その時間帯の速度」とします。

 

端末についてはバラバラですが、ZenFone 5やP10 lite、iPhone SEなどミドルスペック~ミドルハイクラスの端末を利用しています。

 

 

測定日と測定場所

測定日:2018年8月3日

測定場所:岡山県某所

 

 

 速度測定結果

それではさっそく測定結果を見ていきます。

 

朝(8:00前後)

まずは比較的回線が空いている朝から。

 

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180803212522j:plain

 

1位はLINEモバイル!

常時30Mbps前後をキープしていました。

 

動画視聴も問題なし。

どうやらまだ速度を維持できているようですね。

 

そのほかの格安SIMは前回と比べると軒並み速度が落ちています。 

とりあえず1Mbpsは維持していますが、ちょっとストレスが溜まる速度です。 

 

昼(12:30前後)

続いて、格安SIMの速度がもっとも遅くなるお昼です。

 

f:id:happy-applications-maker:20180803212748j:plain

 

この時間帯も1位はLINEモバイル。

他の格安SIMがいずれも1Mbpsを下回る中、20Mbps以上と圧倒的です。

お昼にこの速度はすごいですね。

 

このほかは軒並み1Mbps以下。

楽天モバイルとmineoはたまに1Mbpsを超えることもありましたが、ほとんど1Mbps以下でした。

 

DMMモバイルとIIJmioにいたっては0.5Mbpsも出ず。

全く使い物になりませんでした。

 

夕方(18:00前後)

続いて、昼の次に速度が低下しやすい夕方です。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20180803213031j:plain

 

この時間帯もLINEモバイルが1位でした。

平均24.53Mbpsとかなり速いです。

速度が落ちませんね~。

 

2位はDMMモバイル。

この時間帯にDMMモバイルが10Mbpsを超えるのは珍しいですね。

 

DMMモバイルはIIJmioがMVNE(大手キャリアと格安SIMの中間業者)なので、この2つは速度がいつも同じくらいです。

 

しかし今回はIIJmioはだいぶ遅いのに、DMMモバイルは速いというなんだか不思議な結果に。

 

こんなこともあるのですね。

 

 

夜(22:00前後)

最後に夜です。

 

f:id:happy-applications-maker:20180803213329j:plain

 

この時間帯はmineoが1位。

LINEモバイルの全時間帯1位を見事に阻止しましたw

 

速度は39.4Mbpsとかなり速め。

50Mbpsを超えることもありましたね。

相変わらず夜は爆速な模様。

 

 

2位はLINEモバイルです。

mineoには及びませんでしたが、この時間帯も24Mbps以上をキープし、快適でした。

 

その他も楽天モバイル以外は10Mbpsを超えるなど、比較的速度が出ていました。

 

楽天モバイルは今日全体であんまり調子良くなかったですね。

 

 

下り速度まとめ 

最後に、下りの速度をまとめました。

単位はすべてMbpsです。

 

また、各時間帯で最も速かったものは青色遅かったものは赤色にしてあります。

 

  夕方
DMMモバイル 1.34 0.35 11.14 18.67
LINEモバイル 29.33 21.93 24.53 24.33
IIJmio 1.36 0.38 1.36 18.83
mineo 2.44 0.87 10.42 39.40
NifMo 4.37 0.72 8.47 28.77
OCNモバイルONE 3.31 0.56 3.32 10.92
楽天モバイル 1.41 0.91 2.07 2.22

 

LINEモバイルは1日を通して安定していました。

mienoもお昼以外はまずまず。

 

普段、特別速くはないけどそこそこ安定している楽天モバイルが今日は不調でしたね。

次回は復活していることを期待。

 

契約当初は速度が速かったNifMoですが、今回は夜以外は平凡な結果に。

設備増強をしているみたいですし、また以前のような速度に戻ってほしいですね。 

 

まとめ

というわけで【8月前半】の速度測定でした。

 

相変わらず、LINEモバイル(ソフトバンク回線)は安定しています。

間もなく開始から1ヶ月ですが、なんとか速度を維持していますね。

 

このままUQモバイルやY!mobileのように安定した速度を維持してほしいものです。 

 

他は相変わらずお昼が厳しいですねぇ....。

あえてサブブランドもLINEモバイルも使いたくないならmineoくらいかな?

 

せめてお昼でも1Mbpsは維持してほしいです。

 

では今回はこの辺で! 

 

プライバシーポリシー