スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

【2018年】PV数が多かった記事トップ10!やはり「HUAWEI」と「iPhone」が強い

f:id:happy-applications-maker:20181226211831j:plain

 

こんにちは!

隊長です。

 

間もなく2018年も終わりですね。

この時期になると、いろんなブロガーさんが1年のまとめ的な記事を書いています。

 

というわけで、当ブログでも2018年にPV数が多かった記事トップ10を紹介します。

 

今年のスマホ業界は良くも悪くも 「HUAWEI」と「iPhone」が目立った年でした。

(iPhoneは毎年な気もしますが)

 

当ブログの人気記事ランキングでもその傾向がハッキリとみられており、とても面白い結果になりました。

 

 

 

 

 

 今年たくさん読まれた記事トップ10

 それでは、PV数が多かった記事トップ10を1位から順番に見ていきましょう。

 

1位:HUAWEI P10 liteの設定記事

 

栄えある年間1位はHUAWEI P10 liteの設定に関する記事でした。

2017年7月に書いた記事ですが、1年半ほど経った現在も読まれ続けています。

 

後継機も出ましたし、最近はアクセス数が落ちましたが。

それでも、毎日200~300PVは生んでいます。

 

さすが、SIMフリー市場でダントツトップを走るHUAWEIのスマホですね。

 

このようなスマホの設定に関する記事は書いた直後から検索流入がかなり集まります。

 

端末の設定は実際に購入して使っている人だからこそ分かる情報。

買ってもいないのに「あれがいい」だの「これが悪い」だの適当に書いてるだけのサイトには出せない情報です。

 

意外と設定について詳しく書いている記事は少ないようで、長期期間に渡って検索順位で1位を維持していました。

 

また、AndroidスマホはiPhoneと比べるとよく言えば自由度が高いですが、悪く言えば自分でしないといけないことが多くて複雑です。

 

そういった面もあって、設定系の記事は良く検索されて読まれるんだと思います。

とくにP10 liteでSIMフリーデビューした人は多そうだし。

 

2位:iPhone 5sをiOS11にアップデートした記事

 

2位はiPhone 5sをiOS 11にアップデートした人柱的な記事。

 

iOSのメジャーアップデートは不具合も多いということで、慎重な人も多いでしょう。

 

「アップデートしても大丈夫か?」を知るために当記事を参考にしてくれている人が多いということでしょうね。

 

 

ちなみに今年の9月にはiOS 12へのアップデートが提供されました。

そちらの記事もトップ10に入っており、9月以降は順位が逆転しています。

 

来年の今頃は「5sをiOS 12にアップデートした記事が2位です」と言ってそう笑

 

3位:iPhoneのバッテリーを交換した記事


3位はiPhoneのバッテリー交換をした記事。

春先に書いた記事ですが、年末に近づくにつれてアクセス数が伸びています。

 

理由は、通常より安い料金でバッテリー交換ができるのが今年末までのため。

その影響で11月ごろから交換申し込みが相次ぎ、「交換に出したはいいけど一向に帰ってこない」人が続出。

 

僕の記事にはバッテリー交換にかかった日数が書いてあるので、

 

「いったいいつになったら帰ってくるんだ!?」

 

と気になってこの記事にたどり着く人が多い模様。

 

ただ、僕が記事を書いたころは比較的空いていてすぐ帰ってきたのであまり参考にはならなそう。

ごめんなさい。

 

4位:HUAWEI nova lite 2の設定記事

4位はHUAWEI nova lite 2の設定記事です。

こちらも執筆直後からたくさんアクセスが集まりました。

 

Pシリーズと比べるとちょっと地味ですが、novaシリーズもコスパの良さはSIMフリースマホの中でも随一です。

 

ソフトバンクでも取り扱われたということもあり、設定を調べる方が多かったのかもしれませんね。

 

5位:iPhoneを購入できる格安SIMをまとめた記事


こちらはiPhoneをセット購入できる格安SIMをまとめた記事です。

 

昔はUQかYモバくらいでしか買えませんでしたが、最近は扱う格安SIMがかなり増えましたね。

機種もSE/6sだけでなく7や8を扱うところもちらほら出てきました。

 

やっぱり、格安SIMにしても本体はiPhoneがいい!って人が多いみたいですね。

 

ただこの記事は常に更新しないといけないのでちょっと大変です(;^_^A

最近体調が悪くて更新が追い付いていなくて申し訳ない....。

 

なるべく早く更新します。

 

6位:ZenFone 5(2018)の設定記事


3つ目の設定記事。

こちらはZenFone 5(2018)のものですね。

 

価格が50,000円ほどとやや高いのと、最近HUAWEIに押されているので正直あんまり売れないかなと思っていたのですが。

 

思っていたよりアクセスがあって驚いています。

 

やっぱり設定系の記事はアクセスが稼ぎやすいですね。

他の人の役にも立ちますし、一石二鳥。

 

7位:SDカードをVHD化する記事

トップ10の中で唯一、スマホに関係のない記事。

これは特化ブログ化する前、雑記ブログだったころの記事ですね。

 

当初は記事にする予定がなかったのですが、VHDについて調べると意外と分かりやすく書いているサイトがありませんでした。

 

それなら自分が書いてみよう、と思って書いてみたらものすごくアクセスがあって驚きました。 

 

僕のブログのアクセスは90%以上検索流入なのでスターやはてブがほとんどつかないのですが、この記事は比較的たくさんのブクマがされています。

 

SEOとかも大事だけど、やっぱり人の助けになるような記事を書くのが大事なんだと認識しました。

 

8位:ZenFone 5(2018)のレビュー記事

 

ZenFone 5(2018)のレビュー記事です。

 

P10 lite以降、HUAWEIに浮気していた僕。

しかし、初代ZenFone 5でSIMフリーデビューした身としては「こいつは絶対買わねば!」と思い、発売日に購入しました。

 

結果的には大満足。

デザインも機能もコスパも文句なしです。

 

その熱意が通じたのか、現在も検索結果の3位以上を常にキープ。

たくさんのアクセスを生み出してくれています。

 

9位:iPhone 5sをiOS 12にアップデートした記事


こちらはiPhone 5sをiOS 12にアップデートしてみた人柱的な記事です。

年間ではiOS 11にアップデートした記事に負けていますが、あちらは1年以上前に書いた記事ですからね。

 

最近では1日のアクセス数は圧倒的にこっちのほうが多いです。

 

この記事は今後も新しいアップデートが出るたびに更新していくので、長期間にわたってアクセスを稼いでくれるでしょう。

 

10位:HUAWEI P20 liteのレビュー記事

 

P20 liteのレビュー記事です。

 

人気機種ということもあり、他のスマホと比べると競合サイトが圧倒的に多い。

しかも購入したのは発売から1ヶ月後。

 

なので検索流入は期待していませんでした。

 

ところが狙ったキーワードである「P20 lite レビュー」で検索するといつも1位~3位をウロチョロしています。

 

競合の多いキーワードで上位を取れるのはうれしいですね。

 

中身が良ければ、発売から時間が経っても上位に行けることを証明してくれている記事でもあります。

 

まとめ

 

トップ10に入った記事の傾向を見てみると、狙ったキーワードで検索上位(3位以内)に入っているものばかりです。

 

僕のブログは規模の割には読者登録が少なく、スターやブクマもあまりつきません。

 

ただ、アクセスの90%くらいが検索流入でPVや収益は右肩上がりです。

やはり、一番大事なのは検索流入ですね。

 

あとトップ10を見て思うのはHUAWEIとiPhoneの人気の高さ。

とくにiPhoneは競合も多いけど検索上位になればアクセスがすごいです。

 

HUAWEIもここ最近は人気・知名度が大きく向上しています。

ただ、HUAWEI排除の動きが少しずつ広まっているのは不安ですが....。

そんなことしたらアクセスが減るのでやめてほしいですね。

 

以上、適当ですが人気の記事トップ10の紹介でした。 

 ではでは!

プライバシーポリシー