スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

UQモバイルを契約!速度を測ってみました

f:id:happy-applications-maker:20180904144322j:plain

こんにちは!

格安SIMマニアの隊長です。

 

今回、僕にとって10回線目の格安SIMとなる「UQモバイル」を契約しました。

 

速度の速さが気になっていたのですが、まだ使ったことなかったんですよね。

 

通信費節約のためにドコモ回線の格安SIMを3つ解約することにしたので、代わりにau VoLTEのUQモバイルを契約してみました。

節約になってねーじゃんという突っ込みはなしで。

 

というわけで、さっそくUQモバイルの速度を測ってみましたよ。

 

 
 

 

UQモバイルを契約した理由

今回は3GBのデータ通信が使える「データ高速プラン」を契約しました。

 

UQモバイルだとおしゃべりプランかぴったりプランを契約する人がほとんどだと思います。

 

でも、今回僕がUQモバイルを契約したのは、

 

  • 本当に速度が速いか試したかった
  • ZenFone 5のDSDVを試したかった
  • とりあえずau VoLTE SIMを1枚確保しておきたかった

 

というのが理由なので、音声通話がないプランにしました。

 

おしゃべりプラン・ぴったりプランは電話しない場合は割高ですし。

あと、おしゃべりプランとぴったりプランは2年縛りがあるのが欠点ですね。

 

申し込んで実質3日で到着

UQモバイルを申し込んだのは9月1日(土曜日)の夜。

初期費用が0円になるエントリーパッケージを使ってWebから申し込みました。

 

 

そして翌日の日曜日には発送されました。

土日を挟むから遅いと思ったのですが、このあたりはさすが大手ですね。

 

その後、月曜日の午前中には最寄の配達センターに到着。

しかし「保管中」となったため届いたのは翌日の火曜日でした。

 

うちの近くの佐川、どれだけ早くついても必ず1日保管中にしやがるんですよねぇ。

ほんと佐川はまともな仕事しねーな

 

ただ、UQモバイルの対応は素早く、実質申し込んで3日目に届きました。

速度だけでなく対応も早いですね。

 

ZenFone 5でDSDV運用

届いたUQモバイルのSIMはZenFone 5の第2スロットに挿入。

 

これまでのDSDS機だとau VoLTE SIMは第2スロットに入れられませんでした。

しかし、ZenFone 5はDSDV対応なのでちゃんと利用できています。

 

f:id:happy-applications-maker:20180904145932j:plain

 

 

まあUQモバイルはデータSIMだし、LINEモバイルはVoLTE非対応だしで全くDSDVの意味はありませんが.........w

 

ちゃんとDSDVが機能することを試せたので良かったです。

 

さっそく速度を測ってみた

UQモバイルは通信速度の速さが売りです。

さっそく、計測アプリ「Speednet」を使って速度を測ってみました。

 

まずは午前9:00。

下り91.9Mbpsという結果でした。

 

f:id:happy-applications-maker:20180904144427j:plain

 

めちゃくちゃ速いですね。

格安SIMの速度測定は何度もしていますが、ここまでの速度がでることはめったにないのでびっくり。

 

 

続いて14:30。

なんと119Mbpsも出ました。

 

f:id:happy-applications-maker:20180904144540j:plain

 

時間が中途半端なのと、台風で外出する人が少ないのを考慮してもこれはすごい。

格安SIMの速度テストは何度もしてますが、100Mbps以上を見るのは初めてかも?

 

続いて17:39。

こちらも110Mbpsという速度を記録。

 

f:id:happy-applications-maker:20180904215218j:plain

 

 

最後に22:00。

空いている時間帯ということもあり、本日最速の120Mbpsを記録。

f:id:happy-applications-maker:20180904215306j:plain

 

今日はお昼の時間帯を取り損ねましたが、それ以外の時間帯は安定して速度が出るのが分かりました。

 

お昼の時間帯も後ほど計測したいと思います。

 

速度重視ならUQモバイルはおすすめ

UQモバイルの通信速度はやはり本物でしたね。

 LINEモバイルのソフトバンク回線も速いですが、それ以上の速度です。

 

基本的に格安SIMはいずれも通信速度が遅いです。

 

このサイトでも定期的に速度を計測していますが、LINEモバイル(ソフトバンク回線)以外はやはり遅いことが多いです。

 

 

朝方や深夜はそんなに気にしなくても良いですが、平日のお昼みたいに回線が混雑する時間帯は軒並み遅くなります。

 

それに対して、UQモバイルは回線が混雑する時間帯でも安定した速度が出ます。

 

やっぱり速度を重視するならUQモバイルがもっともおすすめですね。

 

 

まとめ

というわけで、今更ですがUQモバイルを契約してみました。

 

やけに持ち上げる記事が多いので少し疑っているところもありましたが、確かに速度は速いです。

 

格安SIMでも速度を重視したいならやっぱりUQモバイル一択でしょうか。

 

また、おしゃべりプラン/ぴったりプランなら電話がお得だし、端末代の割引も受けられます。

 

通話料を節約したい人、端末を安く購入したい人もUQモバイルを検討してみてはいかがでしょうか。

(ただし2年縛りには要注意)