スマホメーション

格安SIM・スマホに関する様々な情報(information)を取り扱っています

USB電流電圧計を買ってみました

f:id:happy-applications-maker:20181202161754j:plain

 

こんにちは。

隊長です。

 

タイトル通りですが「USB電流電圧計」なるものを買ってみました。

 

USBアダプターとUSBケーブルの間に挟むことで電流と電圧を測ることができるものです。

 

 

 

 

 

 

 

今回購入したのはこちらのUSB電流電圧計です。

 

 

パッと見、クリアカラーなUSBメモリみたいですね。

 

f:id:happy-applications-maker:20181202161146j:plain

 

 

手に乗せてみると、本当にUSBメモリみたい。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20181202161412j:plain

 

 

使い方は簡単で、USB端子とUSBケーブルの間にこいつを挟むだけ。

 

 

例えば次のようなACアダプターの電圧と電流を測るとします。

 

f:id:happy-applications-maker:20181202161527j:plain

 

 

 

この場合はACアダプターに電流電圧計を差し込み、さらにそこにUSBケーブルを挿します。

 

こんな感じ。

 

 

 

f:id:happy-applications-maker:20181202161633j:plain

 

 

あとは普通にコンセントに挿して使うだけ。

 

さっきのアダプターとケーブルはHUAWEI P20 liteの純正品なので、試しにP20 liteを充電して電流と電圧を計測してみました。

 

 

f:id:happy-applications-maker:20181202161754j:plain



電圧は9.16V、電流は1.58Aでした。

 

P20 liteは純正のアダプターだと9V/2Aの急速充電ができる、とのことなのでまあ妥当な数字ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

......と思っていたのですが、どうやら急速充電中の数値を正確に測定するには、電流電圧チェッカーも急速充電対応のものを使ったほうが正確に測れるとのと。

 

 

 

今回、僕が購入したのは残念ながら急速充電には対応していなさそうです。 

なので急速充電を利用した際の電流・電圧はあまり正確ではないかもしれません。

 

 

うーむ、チェッカーにも急速充電対応とかあったのねw

知りませんでした。

 

まあ目安になればいいかな、くらいで買ったのでこいつを返品するつもりはありません。

見た目も好きだし。

 

しかし、いずれは急速充電対応タイプも買ってみたいですね。

 

では、今回はこのへんで!

プライバシーポリシー